機種代まだ支払残ってるけどauからmineoに変更したら何ヵ月で元が取れる?計算。

《当記事のリンクには広告が含まれています》

機種代まだ支払終わってないし、更新月じゃないから解除料かかるけど、機種変えたばっかりだし更新月もまだまだ先・・・
手数料とか含めて何カ月で元が取れるのか検証してから変えました。

 

公式サイトでキャンペーン実施中!

携帯料金をauと格安SIMで比較!

 

mineoと一緒で無料通話がついていないLTEフラットで比べてみます。

○au(LTEフラット)
基本料金   934
ネット    5700
テザリング  500
スマートパス 400
ネット    300
安心サポート 380
通話料金   1009

合計 8800円

テザリング、安心サポート(機種の保証)をなしにしても月額8000円くらい。スマートパスは端末代金割引の条件になりますのでやめてもほぼ変わりません。

mineoはau機種を使う場合はAプランになります。

基本料金とネット合わせて

○mineo(Aプラン)
3G  1510円
5G  2190円
10G 3130円

安すぎる。心配になるくらい安い。

仮に家族通話がなくなるから通話料金が2倍2010円かかったとして

10Gでも月額5140円

毎月の差額3000円

 

乗り換えでかかる手数料。

 

auに解除料(2年に1度の更新月以外での解約)
10260円

auにMNP手数料
2160円

mineoに事務手数料
3240円※これはエントリーパッケージで909円になる。

だいたい上の手数料3つで
15000円

 

何か月で元が取れるか。

 

 

約5か月で元が取れる計算。半年以降は使うほどお得。
正直3Gくらいでいいかなと思ってるのでそれだったら3か月くらいで元取れる。

さらに私の場合携帯本体の支払いが終わっていない。

 

格安SIMに乗り換えした場合の機種代金は

 

A03の端末代金が残り
1665×18回(29970)

約30000円。
auをそのまま継続すると、この機種代は携帯の基本使用料から割引されるので実質0円になるけど、乗り換えしたらこれを支払う必要がある。

 

格安SIMへの乗り換えで何か月で元が取れるか(機種代込)

 

機種代30000円をプラスして乗り換えるのに約45000円かかる。

この場合だと15カ月(1年3か月)かかる。
3Gプランだと10カ月くらい。

 

結論

 

3Gプランへの乗り換え予定なので1年以内に元が取れるならお得かなと思って乗り換えることにしました。
料金だけじゃなくいろいろデメリットも考えての結論です。
また今度格安SIMに乗り換える場合に考えられるデメリットについて書いておきます。

 

公式サイトでキャンペーン実施中!

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ