節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

中国南方航空で乗り継ぎ時間が長いときトランジットホテルが無料で提供されることについて

トランジットが長いときってみなさんどうしていますか?ラウンジがあったら利用したり、宿泊施設を予約しておいて出国して宿泊するという場合もありますよね。中国南方航空を利用すると、宿泊が必要な長い乗り継ぎがあるとき、無料でトランジットホテルが提供される場合があります。

http://www.flickr.com/photos/72744295@N00/5953136924

photo by Jim, the Photographer

 

中国南方航空を利用する機会があり、乗り継ぎのことを調べていると、乗り継ぎ時に無料でトランジットホテルに泊まれたというブログを見つけました。いろいろ口コミを調べても実際どうなのかわからなかったのですが、今回中国南方航空を利用した際にトランジットホテルを提供してもらえましたので体験談として書かせていただきます。

実際の流れについてはこちら(3つにわけてます)

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順を詳しく解説(上)

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(中)と広州のホテルに泊まった感想

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(下)と朝食の感想

 

 

 

どこに載ってるの?


噂だけでホテルを予約せずに旅行にいくのは怖かったので中国南方航空の口コミやブログをいろいろ調べてみました。(英語も堪能というわけでもなく、中国語に関しては挨拶くらいしかしゃべれなかったので・・・)はっきりしたことは載っていませんでした。


ただ、意外にも中国南方航空公式サイトの英語ページに記載がありました。
(日本語ページでは見つけられませんでした。日本語と英語以外はわからないので確認してません。)2016.11.5追記最近日本語版ページにも記載されているのを確認しました

中国南方航空便にご搭乗で広州にてお乗り継ぎのお客様は無料で1泊-中国南方航空


英語や中国語に自信がない場合、該当ページを印刷して持っていくと安心です。(中国語はわからなすぎたので旅の指さし会話帳 くらい持っていけばよかったとちょっと後悔しました)

誰でも利用できる?


知恵袋でビジネスじゃないとだめという記載をみつけましたので利用条件も調べてみました。


ホームページによると、クラスに関係なく、トランジットホテルは提供してもらえるようです。ただし、エコノミーとプレミアムエコノミーは三ツ星か四ツ星以上、ビジネスとファーストは四ツ星か五ツ星以上のホテルを提供してもらえます。結構いいホテルに泊まれるんですね!ただしホテルの指定はできません
(個人的にはビジネスとかファーストに乗れるくらいお金持ちだったら好きなホテル取るんじゃないかなと思いましたがどうなのでしょうか?)


実際私はエコノミーでしたがトランジットホテルに泊まれました。

 

ほかにも
国籍が決められた51ヵ国であるという条件が書いてありました。
(ビザの関係もあるみたいです。日本人は大丈夫でした)

 

どういうとき?

乗り継ぎするときはいつでもトランジットホテルの提供があるわけではありません。無料宿泊サービスとしてトランジットホテルを提供してもらえる場合は限られています。

 

それは、「広州で乗り継ぎする場合」です。

中国南方航空は広州乗り継ぎの便が多いので、ほとんどあてはまるのではないかと思います。広州が目的地の場合は利用できないですね。また、ビザの関係で広州の外には出られないので注意が必要です。

事前に予約は必要?

機内食の特別食のように特別なサービスを利用する場合は事前に航空会社に連絡して申し込みをしておく必要がありますよね。


公式ホームページに事前予約が必要な旨の記載はありませんでした。私も実際予約せず行って問題なかったです。ホームページで条件をしっかり確認していけばよさそうですね。もし、心配であれば事前に航空会社に問い合わせるか、空港でのチェックイン時に係員に聞くと安心ですね。

 

2016.11.5追記HP上で予約ができるようになっています。(一定の条件あり)

ホテルも選択できるので時間があれば予約していくと安心できますね!(今まで通り広州空港到着時の手続きも可能です)

 

中国南方航空便にご搭乗で広州にてお乗り継ぎのお客様は無料で1泊-中国南方航空

ビザは必要?

トランジットでホテルに泊まるということは一旦中国に入国することになります。トランジットホテルに宿泊するために事前にビザを取得する必要はあるのでしょうか。


乗り継ぎ時、トランジットホテルを利用することを申し出れば限定のビザが発行してもらえます。広州の外には出られないようですので乗り継ぎついでに中国観光をしようと思った場合は注意が必要ですね。

 

Visa to Thailand 2005

ホテルはどうやって決まるの?


ホテルは三ツ星か四ツ星以上のホテルとなっていますが具体的なホテル名は書かれていません。当日空いているホテルに案内されるようです。二人で旅行していましたが二人部屋が用意されました。おそらく乗り継ぎの飛行機が同じなら同じホテルになるかと。

 

ホテルにはどうやって行くの?

送迎がつきます。空港から直接ホテルまで送ってもらえます。

Honda Accord 3.5 VTEC (South Korea)

 

中国南方航空ってスカイスキャナー (航空券の比較サイト)で探した時に一番安いから利用したけど、広州での乗り継ぎサービスとしてホテルを提供してくれるなんてサービスは充実してますよね。乗り継ぎの時間がよければ広州観光できちゃうかも。リコンファームが必要とかいろいろ不便なこともあるけど。

  

空港についてから手続きや乗り継ぎまでの流れについても記事にする予定です。→記事にしました!↓

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(上)

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(中)

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(下)

厳選!海外旅行におすすめの保険付帯クレジットカード13選