節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

糸こんにゃく一袋とパスタ一束で簡単に♪カロリーオフパスタをつくりました。

糸こんにゃくが賞味期限前だったので気になっていたしらたきパスタ的なものを作ってみた。10分で作れる休日お昼のお手軽レシピ。糸こんにゃく一袋とパスタ一人前で二人分です。

 
 

 

 
f:id:Sachit:20160514110838j:image
 
 

使ったもの(これで二人前)

 
糸こんにゃく    200g  (白滝でも可)
パスタ       一束(一人前)
バジルパスタソース 二人前
しめじ       半袋
冷凍むき海老    6つ
玉ねぎ       半玉
オリーブオイル   適量(野菜炒める用)
塩         一つまみ(茹でる用)
 
 
パスタソースは何でも。
野菜はあるものでおっけー。
 

作り方(レシピ)

 
1.鍋にたっぷりの水をいれて沸騰させる。
2.鍋に塩をいれ、パスタを書いてある時間よりちょっと短めにゆでる。(臭いが気になるので一緒に糸こんにゃくも入れて茹でました)
3.パスタ(一緒にゆでてたら糸こんにゃくも)をざるにあげる
4.湯を捨てた4鍋にオリーブオイルを入れて野菜と海老を炒める。
5.パスタとしらたき、パスタソースを鍋に入れてまぜる。
6.完成!
 
糸こんにゃくは切らずに入れました。しめじ入れなかったら包丁とまな板もいらないくらいですね。お鍋一つでできます(万能鍋使ってます。)
 
 完成写真がこちらです。(写真うまくないですが・・・)

f:id:Sachit:20160514120221j:image
 
 

感想

 
糸こんにゃくの独特なにおいはわからなかったです。ゆでてた時は結構不安だったんですけどね。カロリーオフ!ダイエット中でカロリー制限してるときなんかよさそう。
ペペロンチーノとかのシンプルなパスタだとわかるかも。
つるつるって感じ。でも逆に家でパスタを作った時のぱさぱさ感がなくていい感じでした。
 
 

糸こんにゃくを入れる割合について

レシピ見てみたけどg指定されてて面倒だったのでシンプルに糸こんにゃく一袋パスタ一束にしてみました。糸こんにゃく感もそんなになかったのでちょうどよかったです。糸こんにゃく二袋にすると食感がこんにゃくっぽくなりそうです。(味はたぶん大丈夫です。薄ければ適当にガーリックとか塩コショウとかで濃くすれば)

 

かなり簡単でした。糸こんにゃく余ってたらどうぞー