節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

月齢ごと♪ちいさめベビーのオムツサイズ選びとそれぞれのオムツを購入した枚数(~6か月まで)

未熟児ではなかったのですが低体重出生児だったので、一番小さめといわれているパンパースさえ大きすぎました。(新生児用は基本的に3000gくらい~)

小さめ赤ちゃんのオムツがどのサイズがどれくらいいるかわからなかったので目安になればと思います。

 

 

小さめ低体重出生児のオムツどのサイズが何枚いるか書いておきます。何袋買っておいたらいいかわからないという方、成長度合いによって違うと思いますがまとめ買いの目安にどうぞ。

 

 

 退院時「ムーニー新生児ちいさめ」

 

 退院時は2300gだったのでもちろん一番小さいと言われているパンパース新生児用も大きすぎました。そのため小さめサイズを買うことに。家の近くではこのムーニーしか置いていませんでした。

 

使用感は?

ふわふわでさわり心地はよかったんですが、足周りからよく漏れていました。体重下限だけど身長は平均だったので細めだったからかもしれません。

 

何袋買った?

23日目~新生児サイズに切り替えしています。入院中は病院で用意がありましたので退院した8日目から15日使いました。新生児のうちは頻繁に変えるので1日10枚は見ておいた方がいいです。6袋買って徐々に新生児サイズに切り替えていきました。

 

感想

新生児の小さめサイズは需要がやはり少ないようでおいている店も少なかったです。(普通のスーパーやドラッグストアにはおいていないことが多かった)小さめサイズは新生児サイズに比べて入っている枚数が少なく、割高です。しかもオムツは頻繁に変えるので本当に3日とかで1袋なくなります。しょっちゅう買いに出るのも大変だったのでだいたいの枚数予想できたら通販しておけばよかったと後悔。

 

後から口コミをいろいろ調べてみるとパンパースが結構よかったみたいで。(口コミもダントツ)ネットでまとめ買いしておいてもよかったなと思いました。

 

 

 

 ちょっとはやめに「パンパース新生児用」

 

 早め?

新生児小さめ用は~3000gまでなのですが、ちょっとはやめに23日目から新生児サイズにサイズアップしました。というのも2500g超えていたら病院でも新生児サイズを使っているからです。お腹の部分を外側に折り返して使うとのことで試してみましたが問題なさそうでした。寝返りするわけじゃないからお腹部分が2重でも気にならない感じです。

 

 使用感

他のメーカーと比べて小さめといわれるだけあって2500gちょっとでも問題なくぴったりでした。サイズアップしたにも関わらず足回りからの漏れはなくなりました。(これはオムツの問題か、赤ちゃんの成長によるものか、母親の成長によるものかは不明)ムーニーに比べて紙っぽさはあるのですがテープが伸びて留めやすく、扱いやすかったです。

 

何袋買った?

16日目~100日まで使ったので85日。一日10枚と考えると850枚になります。ものすごい数ですね。ただ、新生児サイズはオムツの枚数も多く、1袋で1週間くらいもつので買いに行く頻度が少なくてよかったです。でも全部で約10袋買っていることになりますね。

 

感想

大きめでうまれた赤ちゃんは1か月もしないうちにサイズアウトする子もいるみたいですが、うちはずっと問題なく使えていたのでかなり個人差がありそうですね。

 

 

 百日で「パンパースSサイズ」

 

 

 

百日祝いのついでにSサイズに変更しました。ウエストはまだまだ余裕があってどうかなと思ったのですが、体重は5kg超えていたし、ずっと新生児サイズもなーということで。

 

使用感

新生児サイズに続いてパンパース。ぴったりフィットしていて漏れません。

 

何袋買った?

180日までパンパースSだったので80日間使っています。8袋くらいですね。夜寝てくれたのもあり、おむつ替えの回数は減ったので実際はもう少し少ないかと

 

 

 

6か月「パンパースM?」

 

パンパースMにチェンジと思ってパンパースMを購入してみたのですが、あまり大きさが変わらなったんです。そのため現在はぐーんのSを使用中。

 

 

 

結果

 

 

新生児ちいさめ  6袋

パンパース新生児 10袋

パンパースS   8袋

 

となりました。