節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

普通の主婦がブログを毎日書いてみた場合のアクセスはこんなもんです(1か月目のアクセス解析)

はてなブログをはじめて1か月経過しました。ほぼ毎日ブログを書いてみましたがみなさんが書かれているほどのアクセスには程遠いようです。SEOって何?CSSって何?HTMLもわからんというレベルの普通の主婦が書きたいことを書くとこんな感じになります。

 

ブログによっては毎日書いたら1か月後にはPVが4桁くらいにはなるよとかかれていたのですがまったくそんなことはありませんでした。

2カ月目のレポート追加しました!↓

 

sachit.hatenadiary.jp

 

毎月月末くらいにアクセス解析を載せていこうと思います。意外とはてなアクセス解析がわかりやすく、Googleアナリティクスの導入を忘れていたので、Googleアナリティクスの解析は2か月目から分析します。(いまいち使いこなせていないですが)文書ずっと書いていたら上達するみたいなので、基本的に書いた記事もそのままにしておこうかと思います。

 

アクセス

 

f:id:Sachit:20160528220808p:plain

こんな感じです。最初のほうは1桁で0の日も結構多いです。後半アクセスが2桁の日が増えています。桁は小さいのですが、最近コンスタントにアクセス数があって100PVから200PVが早かったです。

 

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20160528222400p:plain

検索からの流入が半数を超えています。以前seesaaでブログをしていた時は検索からのアクセスがほとんどといっていいほどなかったのですがなぜなんでしょうか・・・。

携帯の話題がたくさん検索されていました。
 
感想 
 
1カ月続けて250は決して多い方ではないと思いますが、SEOとか同じカテゴリの記事ばっかり書くとかせず、普通に書きたいことを書きたいように書いたにしてはたくさんアクセスしてもらった方だと思います。seesaaでブログを書いていた時は検索からの流入もなく、記事を更新したときのみアクセスがある感じでしたので、記事を更新しない日もある程度アクセスがあるはてなブログは集客力がすごいなーと思います。反応してくれる人がいたり、CSSを作っている人にいろいろ教えてくれる人がいたりすることも、今まではなかったことなので、とても楽しくブログを続けていけそうです。
 GoogleやYahooなど、アクセス元サイトによってよくアクセスされているページが違うのも興味深かったです。

アクセス自体がそこまでないので何とも言えないんですが、傾向とかあるんですかね。

 

考えられる原因(PV4桁を目指すには)

単純に記事のクオリティでしょう。

あとははじめてから日が浅くて記事数が少ないこともあるのかな。

 

SEO対策とか、カスタマイズすることとか、たくさんやるべきことはあるのだと思いますが難しく考えてしまって記事を更新するモチベーションが下がってしまってもいけないので、無理のない範囲で勉強していきたいです。

 

ブログを書くことが本業ではないので、スキマ時間での更新になりますが、人の役に立つことをわかりやすく伝えられるブログになれるよう努力していきたいと思います。