節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

窓口負担が安くなる限度額認定証のこと【妊婦さんや入院予定の方に】基本編

高額療養費制度は結構有名ですが、限度額認定証って知っていますか?限度額認定証は高額療養費制度に比べて医療費の一時負担がないのでとても便利な制度です。申請も無料だし、しておいて損はないですよ。実際に使ってみたので流れを書いておきます。

 

今回私は帝王切開の予定があってはじめて知ったのですが、この限度額認定証はあらかじめ医療費が高額になることがわかっている人にとっては高額療養費制度より便利な制度です。あらかじめ入院が決まっている人や通院でも治療費が高額になることがわかっていれば申請しておくのがおすすめです。帝王切開の予定ないよーって人も緊急帝王切開になったりすることもあるのでちょっと見ておくと、いざというときに安心ですよ。

限度額認定制度とは

#medical

簡単に言うと医療費を決められた一定額以上払わなくて良くなる制度です。
限度額が10万円って決まってた場合、医療費が100万円かかっても支払いは10万円です。便利な制度ですよね。
あらかじめ医療費が高額になることがわかっている場合に使える制度になっていて、事前に申請して限度額認定証を取得しておくと、1ヵ月 (1日から月末まで)の支払いが自己負担限度額までになります。

 

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

とくに入院だと病院にあまり大金は持っていきたくないです。なので一定額以上支払いがいらないとなるとちょっと安心ですよね。

 

高額療養費制度を利用する場合は確定申告しないといけないんですが限度額認定証を使うと払い戻しのために確定申告しなくていいのもいいですよね。

 

認定証ってどんなもの?

 

お薬手帳や 母子手帳に挟めるサイズで紙の保険証(今はもうないですかね)と同じような感じです。

 

 

申請にかかる時間と有効期限

Calender

申請してはら限度額認定証がもらえるまで1週間ほどかかります。

有効期限は1年でした。

 

 実際に申請しておいた方がいい事例

 

Nurse

 

1ヵ月 (1日から月末まで)の支払いが自己負担限度額までになる制度なので

・入院で1カ月の医療費が高額になる

・来月1カ月通院で医療費が高額になる

このような場合に申請をおすすめします。

 

 限度額っていくらなの?

 

Money

これは所得によって異なります。

ちなみに夫婦二人とも働いている場合は所得は合算じゃなく申請する人個人の所得です。

 

五段階に分かれていて、限度額認定証をもらった時にあなたはこれに該当しますよーって書いてありました。全国健康保険組合でも同じだったので一律みたいですね。

限度額は25000円~140000円まで幅がありますが、入院や手術すると一気に限度額オーバーしてしまうのでありがたいです。

 

 注意

 

この限度額は医療機関ごとの取り扱いになります。なので病院と薬局あわせてとか、2つの病院の医療費をあわせて考えることはできません。

限度額は健康保険が適用されている分のみ対象になります。なので保険適用外の個室代とか食事代とかは対象外です。

 

また後日申請の流れや使い方のことをかきます。

さとふる