節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ドア用網戸がコスパ高すぎた(網戸用レールのない窓に取り付け)

「網戸あったらいいなー」「でも網戸レールがないので網戸がつけられない・・・」ということないですか?

そんな方にはドア用網戸がおすすめ。とりあえず安いので一度試してみることをおすすめします。

 うちの家はベランダに通じる窓に網戸がありません。暑くなってきて窓を開けたいけど蚊が入ってくるのが面倒。ついに網戸をつけてみることにしました。ホームセンターでいろいろ探してみることに。

 

 

網戸がほしい!ホームセンターで探す

網戸をとりつけるレールもありません。なのでそもそもサッシごと網戸を買ってきてもつけるところがないわけで・・・

 

こんなやつをはめるだけだったら楽なんですけどね。

 

帰り際に売り場の端っこにあったドア用網戸を発見。 

 

ドア用網戸って何?

 

f:id:Sachit:20160614125158j:plain

 

説明書読みながら地道に作ります。といっても必要なのは長さ調整くらいなので使ったのははさみくらい。工具は必要ありませんでした。

縦も横も広めに作ってあるからうまいこと調整してつける。

サッシに直接貼ったのですが、両面テープだけでは正直粘着力が足りず、いろいろ頑張って貼りました。

 

頑張った時の記事↓

 ドア用アミ戸の取り付け方補足。網戸と両面テープを取れないように接着するには

 

1時間くらいで完成。

 

本当にマグネットのおかげで自動で閉まるよ!

ちょっと疑っていたのですが本当に勝手に閉まりました。(たまに失敗することもあるけどほとんど大丈夫)まったく隙間なしといえばうそになりますが、全然気にならないほど。虫は入って来ないです。

 

両面テープで止めているだけなので、耐久性は微妙。1シーズンで取り替えと考えておいたほうがいいです。(子供が思いっきり引っ張ったら取れます)

 

しっかりした網戸が欲しければ、リフォームが無難。

リショップナビ 見積もり

 

結論:結構おすすめ

 網戸つけるにはリフォームしないといけないのかなーと悩んでいたのにあっさり解決。あくまで簡易的な網戸ですが十分満足。お手頃な値段なので一回トライしてみるといいと思います。

 

【追記】 簡易的じゃなくちゃんと網戸を方法も調べました。できるみたいですね。

>>>網戸レールがない窓に網戸を取り付ける4つの方法