節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

反応が良いです♪「がたんごとんがたんごとん」0歳の絵本

そろそろ6ヵ月だし、絵本の読み聞かせを始めてみよう。はじめての絵本は「がたんごとんがたんごとん」になりました。

がたんごとんがたんごとん

 
電車の絵が描いてある表紙。
書店でも0歳向けの絵本として紹介されています。
 

どんなお話?

「がたんごとんがたんごとん」
「のせてくださーい」
と順番に電車がいろんなものを載せていくお話。
(お話というほどストーリーがあるわけではないですが)
典型的な繰り返しの絵本です。
0歳向けとあってさほど難しいお話ではありません。
 

絵柄は?

 はっきりした絵柄です。ビビッドカラーで描かれています。赤ちゃんははっきりした色が好きといいますし、絵本を見てくれそうな色です。
 

はじめて読み聞かせたときの反応

 はじめて読み聞かせしたときは全く反応なしでした。
何喋ってるんだろうという感じで見つめられてしまい、ほとんど絵本は見てくれず。
 

反応が出てきたのは1週間くらいたってから

初日は反応がなかったのですが徐々に絵本のほうを見るように。

1週間くらいするとページをめくると反応してくれるようになりました。

「のせてくださーい」のところが気に入っているようです。

 

寝かしつけに活躍中!

絵本が楽しいと認識しているようで、眠たくてぐずっている時でも絵本の表紙を見せたら落ち着いてくれます。

絵本を読んだら寝るようにしているので、以前より寝てくれやすくなりました。