節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです。(2か月目)

今週のお題「2016上半期」

上半期といわれても、はてなブログをはじめて2か月です。ほぼ毎日ブログを書いてみました。SEOって何?CSSって何?HTMLもまだまだわからんの状態です。

 

 

 

毎月月末くらいにアクセス解析を載せていこうと思います。2か月目からGoogleアナリティクスを導入してみましたが、いまいち使いこなせていません。

1か月目も記事にしています。 

 

sachit.hatenadiary.jp

 

2か月目にやったこと

・ブログを書いた

苦戦しながらも1か月目にカスタマイズは終わらせてしまったので(というか難しすぎてもうやる気が続かなかった)2か月目は普通にブログを書いていました。

・html編集のページを確認できるようになった

html編集のページも確認してみる癖がついたので前より思った感じでブログを書けるようになってきました。

・読者になってみた

いろんなブログが気になったのでいくつかのブログの読者になりました。

・お題で書いてみた

先月お題で書いた記事がいつもに比べてかなりアクセスがあってびっくりしたので、お題で書いてみました。

 

アクセス

 

f:id:Sachit:20160628100333p:plain

 

こんな感じです。徐々にアクセスが伸びているようです。といっても20日過ぎの伸びがすごすぎて前半徐々に伸びてきた感じがわかりにくくなっていますが・・・。急に文章がうまくなったりしているわけではないと思うので記事が増えてきたからでしょうか。後半急に伸びている日は続けて記事をブックマークしてもらったのですが関係あるのかな。

 

sachit.hatenadiary.jp

最近ブックマークしてもらった記事。 はてなブックマーク効果かどうかは不明ですが、ありがたいです。

 

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20160628100402p:plain

はてなブログからの流入がほとんどになっています。最近のアクセスが一気にのびているのはてなブログから見てくださっている方がほとんどみたいですね。

 

感想 

 
普通に書きたいことを書きたいように書いたのにアクセスが伸びています。はてなブログの集客力のおかげなのでしょうか。毎日続けるのを義務にしているわけではないですが、書きたいことがあるうちはこのペースで更新していこうと思います。書きたいことがいろいろあるので現在はこのペースですが、もっと推敲して記事を書くかちょっと迷うところです。

 

考えられる原因(PV4桁を目指すには)→達成!

先月はPV4桁を目標にしていましたが、達成してしまいました。目標1000だったのに2000を突破しています。やはり、はてなブログの集客力はすごいです。

 

次の目標はPV3000!

大きく出てみました。できることは記事をかくことなのでしばらく普通に記事を書いていきます。

記事の構成とか、SEO対策とか、アクセスアップするためにはたくさんやるべきことはあるのだと思いますが記事を更新するモチベーションが下がってしまってもいけないので、無理のない範囲で勉強していきたいです。