節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

「必要なのはコスメではなくテクニック」を読んで敏感肌の私が揃えたスキンケア商品一覧

ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんの著書「必要なのはコスメではなくテクニック」を読んで必要と書かれていたスキンケア用品をそろえてみました。おすすめされている商品に比べるとかなりプチプラです。敏感肌かつ乾燥肌なのでお肌に優しいコスメが多いです。

f:id:Sachit:20160820151057j:plain 長井かおりさんの著書「必要なのはコスメではなくテクニック」。駅前の書店でも一時期平置きされていました。ぱらぱらと立ち読みしてみるとスキンケアからメイク、ヘアスタイルのことまで幅広くカバーしています。周囲がざわつく自分になるということで気になって購入してみました。
現状毎日実践しているのはスキンケアのみですが、確かに読む前より肌の調子は良くなっています。コスメ編は軽く読んだだけですがスキンケア編だけでも買った意味はありました。

使うコスメはプチプラでもいいらしい

f:id:Sachit:20160819214500j:plain プチプラコスメでも問題ないらしい。というより惜しみなく使うことの方が大事だし、つけ方をマスターすることの方がもっと大切。 スキンケアについても高ければいいというものではないようなので、まずは今使っているスキンケアに足りていないものを足して、本で紹介されているスキンケアを一通りできるようにしてみました。

必要なコスメ数は多い

f:id:Sachit:20160819214100j:plain コスメではなくテクニックなのですが、コスメのブランドにはあまりこだわらなくて良いということのようです。必要なコスメ数は多かったです。自分が持っているものだけでは足りないので買い足すことに。

敏感肌の私が揃えたスキンケアコスメ一覧

敏感肌の私が揃えたスキンケアコスメを載せておきます。お肌に優しいと言われているブランドばかりで高級なものはありません。乾燥肌・混合肌で敏感肌の人は参考になるかと思います。

ラロッシュポゼ【ミスト化粧水】

フランス生まれのブランド「ラロッシュポゼ」のミスト化粧水。ターマルウォーターという名前の方が有名かも。ドクターコスメっていうのかな?皮膚科もおすすめしているコスメとして有名。こちらは家にありましたがあまり出番がなく使われていませんでした。ビオデルマも有名だけどこちらもトラブルあまり出ません。

お風呂上りや洗顔後、化粧水をつけるまでの間お肌を乾燥させないようにつけます。すぐ乾燥しちゃうからつけた後手で押さえたらだめみたい。手で押さえてました。

資生堂KIRYO【化粧水】

こちらももともと使っていたもの。香りは独特ですが、お肌が弱い人にもおすすめされています。ほんのちょっととろみがあるのでしっかり肌に入ってくれます。dプログラムよりは普通肌の人向け。お肌の調子が悪いときでもこの化粧水は荒れにくいので自分の中ではロングセラーです。

資生堂ブランドなのですが、普通のドラッグストアにはおいてありません。化粧品専門店で購入することができます。(ネットでも買えるみたいですね)詰め替え用がないのが残念だけど、敏感肌の人は詰め替え用使わない方がいいかららしい。(清潔に詰め替えるのが難しいから)
たっぷりめに手のひらでぬるのがポイントのようです。

decencia【乳液・クリーム】

最近メインで使っている乳液はアヤナス。なのですが、私が使っているのはこちらの商品ではなく「アヤナスクリーム コンセントレート」。商品は楽天やAmazonでは取り扱っていないようです。敏感肌に攻めのケアをしてくれるというコンセプトのアヤナス。クリームというよりはジェルっぽいです。アヤナストライアルセット を使ったときにクリームが特に気に入りました。保湿力がかなりあるので冬場はこちらにシフトしています。

公式ホームページはこちら→decencia

アテニア【メイク落とし】

アテニアのメイク落とし。敏感肌専用ではないですが、乾燥肌向けに作られていて私は大丈夫でした。しっとりした洗い上がりでお風呂場でもメイク残りなしなので、コスパもよいです。オイルクレンジング。

レビュー記事はこちら アテニアのクレンジング「スキンクリアクレンズオイル」レビュー - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

私が購入しているのはアロマタイプですが、香りが気になる方には無香料タイプもあります。ちなみに送料を考えると公式ホームページが最安値でした。(送料無料+サンプル付き)

公式ホームページはこちら→肌色を明るくする 革新的クレンジングオイル

day care revolition【UV乳液】

某コスメサイトでも口コミが良いこの商品。ゴールドとシルバーがありますがシルバーを購入。パッケージが小さいのですぐなくなってしまいそうですが、3~4ヶ月持ちます。この本では多めに使うことをおすすめされているのですがそれでも2~3ヶ月は持ちそうです。乳液としてはそんなに高くないかな。

UV乳液の中には日焼け止めみたいなかしゃかしゃ振って使うものが多いのですが、オイリーな質感が苦手なのでこれにしました。使ってみた感じはモチが良いです。

bioderma【リップクリーム】

ミスト化粧水で有名なんじゃないですかね。ビオデルマのリップクリームです。香りもよくてお気に入り。ドラッグストアに売っているリップクリームは軒並みだめな私が普通に使えた数少ないリップクリームのうちの1つ。


decencia

あとはピーリングとボディクリームはあればよさそうですが、時間がなさそうだったので省略。 美容本って入れ替わりが激しいのか、最初見かけたところになくて、本の名前を忘れていたので「コスメ?美容?美人になるコスメだったっけ?」とかなり迷走しましたがインターネットで話題の本になっていて無事みつけることができました。