節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

auの中古スマホが割安!白ロムもSIMロック解除可能

大手キャリアの中ではauだけが中古で購入したスマホもSIMロック解除ができること知っていましたか?docomo系のMVNOを検討している人も、auの中古スマホを活用すれば、安くスマホ本体を購入できそうです。 f:id:Sachit:20160908221021j:plain

はじめに書いておくと、格安SIMやMVNOを使うのに、スマホのSIMロック解除は必須ではありません。auの場合はau系のMVNO、docomoならdocomo系のMVNOならほとんどの機種がSIMロック解除せずにそのまま使えます。ただし、softbankのMVNOはないので、SIMロック解除は必要です。

大手キャリアのSIMロック解除対応状況

以前「auショップでXperia Z4(白ロム)をSIMロック解除」で書いている通り、auショップで白ロム(スマホショップで買った中古スマホ)をSIMロック解除しました。他のキャリア(docomo、softbank)は購入した本人しかSIMロック解除できないんですね。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

SIMロック解除|docomo

docomoの方ははっきり書いてないのですが、いくつかサイトを見ると、SIMロック解除ができるのは購入履歴のある本人のみ。白ロムは解除不可のようです。

ドコモの新SIMロック解除方式は白ロム非対応か?|週刊アスキー

auはdocomo端末に比べて中古価格も安め

auはdocomoの端末に比べて、同じ機種でも中古スマホの価格が安めです。

例えば中古スマホ販売サイトのムスビーでauとdocomoの価格を比較してみます。(iPhone6sの新品)中古スマホでも新品って結構ありますよね。一番安いものを見てみました。

f:id:Sachit:20170116140815p:plain
(画像:白ロム専門フリマ/ムスビー )

f:id:Sachit:20170116140829p:plain
(画像:白ロム専門フリマ/ムスビー )

docomoは53400円、auは41000円でauが1万円くらい安いです。au系のMVNOが少ないことやユーザー数も影響しているのかもしれません。ただ、auのスマホは白ロム(自分がauで契約してなくても)でもauショップでSIMロック解除可能です。(手数料は3000円かかります)

iPhoneならSIMロック解除してしまえば特に違いはありません。(auのiPhoneでもdocomo系のMVNOが使えるようになります)これくらいの価格差ならSIMロック解除料金を考えてもauの中古端末を買うほうが安く中古スマホを入手できます。