節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

カスタムURLで過去記事のURLを変えてみたときの検索順位への影響と反映日数を検証<はてなブログ>

アクセスアップに効果があるカスタムURL。でも過去記事のURLを変えるのはだめといろんなところに書かれています。でも変更したい!というわけで過去記事のURLを何度か変更してみました。1回目の変更では検索結果の変更はないようです。日数はかかるけど検索結果に新しいURLは反映されます。

過去記事のURLを変えてみました

f:id:Sachit:20160908221018j:plain
はてなブログでは記事を投稿するときに好きなURLに返られるカスタムURLという機能があります。(無料版でもProでも使える機能)きちんとカスタムURLを設定してあげるとGoogleで検索されやすくなる一方、過去記事のURLは変えない方がいいと書かれていました。
主な理由はこんな感じ
・被リンクがリセットされる
・ブックマークやはてなスターがリセットされる
・検索結果に表示されている場合にクリックすると「該当の記事がありません」となる

何日かかかりますが検索順位は変わらず表示してもらえそうです。私のブログの場合はそんなにアクセスもなく、ブックマークやシェアされているわけでもない記事があるので一度変更してみることにしました。
(はてなスターをしてくださっている方がいたのでかなり迷いましたが・・・)

2日を過ぎても検索結果が変わらない・・・

f:id:Sachit:20160908221026j:plain
早速いくつかのURLを変更し、検索結果の1ページ目に表示されている記事で確認してみることに。
・当日
検索順位は変更なし
でもクリックしても「該当の記事がありません」となる
・1日後
検索順位は変更なし
でもクリックしても「該当の記事がありません」となる
・2日後
検索順位は変更なし
でもクリックしても「該当の記事がありません」となる

あれ、かわらない・・・。
というわけで2日を過ぎても検索結果が変わりませんでした。

4日で新しいURLで表示されるようになりました!何度もURL変更するとGoogleさんに嫌われます。

なかなか新しいページにならないので3日目にあきらめて最初のURLに戻してしまいましたが、4日目に検索順位が変わらず変更後のページにリンクしていることを確認。というわけでまたカスタムURLに戻しました。すると検索順位が一気に30くらい下がりました・・・。

ころころURLを変えて「該当の記事がありません」を表示させまくったのでGoogleさんに嫌われたのかもしれません。URLを一度変えたらすぐ戻すか、諦めて変更したままにしておいた方がよさそうです。

結果と対策:日にちはかかるけど反映される!

1回目のURL変更
・検索順位の変化なし
・4日かかりました

2回目のURL変更
・検索順位が一気に下がりました・・・。
→追記:修正後検索結果はもとに戻りました!

あまり縁のない話ですがはてなプロで独自ドメインにしたときもURLが変わるのでその感じに近いかと。短期間でURLを何度も変えるのはだめですね。

とりあえずの対策としてリンク切れになったURLに新しいURLを案内する記事を作ってみました(リダイレクト?が良いらしいのですがよくわからず・・・)

教訓:URL変更は一度してしまったらあきらめて待つこと!

f:id:Sachit:20160908221016j:plain
過去記事のURL変更はあまり推奨されていませんが、もし変えてしまったらGoogleさんに認識してもらえるまで辛抱強く待った方がよさそうです。 1度目のURL変更なら時間はかかりますが検索順位にほぼ影響なくURL変更できます。

何度も変更すると検索順位が下がります!あまりそんなころころ変える人はいないと思いますがこれから過去記事のURLを変更しようとしている人がいれば気を付けてください。

関連記事

カスタムURL機能を使う。記事の内容がわかるようになって便利<はてなブログ> - ちらかってます。