節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ふるさと納税でA5ランクのお肉をいただきました!

またふるさと納税してみたので簡単にレビュー。前回は野菜でしたが、次はお肉狙い。人気ランキングの上位にあった「佐賀牛 A5サーロイン ステーキ用600g(3枚入りセット)」をチョイス。「A5ランクがいちばんおいしいとは限らない」そうですが、一度は食べてみたいですよね?

f:id:Sachit:20161105220702j:plain
前回ふるさと納税した時のことは「さとふるでふるさと納税してみました!」に詳しく書いています。 ステーキは佐賀県嬉野市のお礼品です。人気ランキング上位の商品で口コミも良い感じ。前回と同様1週間くらいで到着しました。

人気ランキングから選べばはずれが少ないです。最新のふるさと納税人気ランキングを見る>>>人気ランキング(公式サイト)

A5ランク200gでもかなりの満足感です

写真を撮り忘れたのでtwitterより。

こんなのが3枚入っていました。横幅は手のひらの長さより長いくらい。幅がある分、少し薄く感じます。

とりあえず1人1枚ずつで2枚をシンプルに塩コショウしてステーキにして食べることに。

最初は「やっぱりA5ランクは違うね」なんて言って食べていたのですが、半分くらい食べたところでちょっと苦しくなってきました。

3枚入り600gなので、単純計算で1枚200g。200gはファミレスのステーキなら大盛りではないサイズですが、霜降りのお肉だとかなり胃に来ます。

庶民だからかもしれませんが、1枚を2人で食べても十分満足できる量でした。

脂っこかったのでふるさと納税でちょっともらうくらいでいいかな。普段は普通のお肉で十分です。

脂っこいときにおすすめの食べ方

意外と同じように困っている人がいたらしく、知恵袋で質問をしている人がいました。

物凄く霜降りすぎのステーキ肉をあっさり美味しく食べられる... - Yahoo!知恵袋

切ってから焼くと程よく脂が落ちておいしくいただけるとのことで、サイコロ状にカットしてからご飯と炒めていただきました。ものすごい贅沢なチャーハン。

他におすすめされていた食べ方は
◆網焼き(グリルなど)で脂を落とす
◆おろしポン酢で食べる
◆カレーに入れる(贅沢!)
◆脂を取りながら焼いてわさびで食べる
◆茹でる

普段買わないようなものが手に入るのが魅力

ふるさと納税で生活必需品をもらうのもいいですが、普段買わない(買えない)商品をもらえるのも魅力だと思います。嬉野市のA5ランクステーキは3枚ですが、家族4人や5人で食べても十分な量ですよー。