節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

薄い財布abrasus。カード派やサブ財布にぴったりです。

f:id:Sachit:20170918221656j:plain

薄い財布「abrasus」。半年くらい使っていますが、薄さと使い勝手のバランスが自分史上ベストです。クレジットカードをよく使う人や、サブ財布、パーティー用のミニ財布を探している人におすすめです。

自分用の薄くて軽いサブ財布がほしい!

f:id:Sachit:20170918222219j:plain 我が家は共働きなので、家計のお財布とプライベートのお財布を分けています。

家計のお財布は容量の大きい長財布。
プライベート用財布は、コンパクトさと軽さを重視して折り財布。

最近は雑誌の付録についているコンパクトな財布を使っていました。雑誌の付録財布は軽さはいいのですが、どれもいまいち使いにくい。

最近プレゼントで何かいる?と聞かれたので、「軽い財布」とか「薄い財布」とか調べて、評判がよさげなabrasusをお願いしてみました。

abrasus開封レビュー

f:id:Sachit:20170918221846j:plain

色はネイビーにしてみました。
一応二つ折りに分類されると思うのですが、独特な形。
革製ですが、革製品とは思えないくらい軽い。そして薄い。

小銭入れ1(999円)
お札入れ1
カード入れ1(最大5枚)
隠しポケット1(鍵とか入る)
というシンプルさ。
札束を入れる人やポイントカードだらけな人には使いこなせない財布です。

半年使ってみて分かったメリットデメリット

薄いのに使い勝手が割と良い。

薄くて軽いことにこだわっているだけあって、今まで使ったコンパクト財布の中では断トツの薄さ。革財布の中では相当軽いです。たまに薄いので存在感が消えて鞄の中で行方不明になります。

でも使い勝手は及第点。使い方によっては普通の財布より使いやすい。(おすすめなのは、カード利用が多い人)傷も目立ちにくいので長持ちしてくれそうです。

クレジットカードが使いやすい!

f:id:Sachit:20170918221925j:plain 使ってみてよかったのはクレジットカードがお財布を開けなくて取り出せるようになっていること。(写真は開けてますが)

革がへたってきたらわからないですが、今のところ勝手に落ちてしまうことはありません。

基本支払いはクレジットカード派なのでうれしいです。

薄い財布なので枚数はそんなに入りません(クレジットカードくらいの厚みで2~3枚)が、いろいろ入れて分厚くなっても本末転倒なので、カード収納はこれくらいで十分。

小銭が見やすい=使い切れる

あと良かったのは小銭がたまらないこと。一列に並んでいるので「1円玉何枚あったかな?」と財布をごそごそする必要はありません。

細かいお金もさっと出せるので、サブ財布が小銭でパンパンになることはなくなりました。

そもそも収納スペースがぎりぎりなので、細かく出していかないと入り切りません。小銭が落ちないか心配でしたが、心配していたよりは使いやすかったです。

ただ、向きを気にせず思いっきり開けるとこぼれる可能性あり。(慣れます)

小銭入れの収納判定がシビア

f:id:Sachit:20170918222017j:plain

残念な点としては小銭入れの収納判定がシビアなこと。一応最大枚数はいるようになってますが、それはきちんと収納した場合。

急いでいるときにおつりを受け取って、適当に小銭入れに入れてもきれいに収まりまってくれません。

きれいに収納しなくても力を入れてしめれば意外とスナップはとまります。でも後小銭1~2枚入る余裕があればかなり使い勝手はよくなりそう。

隠しポケットは今のところ使ってない

使ってなくても困ってないのでデメリットでもないですが、今のところ隠しポケットは使っていません。(というか最近まで存在に気付いてなかった)

鍵やお守りを入れられるらしいですが、キーケース使ってるしいらないかな。旅行に行くときに荷物をコンパクトにしたい時はつかえそう。

最小サイズではないけど、使いやすさも考えるとこの大きさが良い

f:id:Sachit:20170918221731j:plain もっとコンパクトなお財布も使ったことがありますが、使いやすさ(収納力やお金の取り出しやすさ)を考えると、現状アブラサスのサイズ感がベスト。

結婚式の小さいクラッチバッグにも入ってくれるし、問題なし。今まで見た2つ折り革財布の中では軽さ・薄さともに一番なので、しばらく活躍してくれそうです。

左利き用とかあるのね。