節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

Atom導入でブログを書くのを効率化する!プレビューもできます。

最近までみたままモードで書いていたのですがPCのスペックの問題なのか遅いのが気になっていました。というわけで調べてみてよさそうだったAtomを導入してみました。サクサク動いてプレビューもみながら書けるので気に入っています。

Atom(アトム)はGitHub社が作ったオープンソーステキストエディタ。プログラミング用かなと思って使っていなかったのですが、いろいろ便利なカスタマイズもできるのということで導入。

Atomを導入

f:id:Sachit:20160908221016j:plain

ブラウザ上でのもっさりした動きが気になってWordからコピペしたりしていましたがWordの起動も遅くてストレスでした。さくさく動くいいのがないかなーと思っていたらAtomというのがありました。

公式サイト→Atom (英語ですが、日本語設定もあります)

この辺りの記事を参考にしました。

wp-suzaku.com

wayohoo.com

みてみたところ、マークダウン形式なら簡単にできそうだったのでAtomの導入と同時にブログの書き方をみたままモード→マークダウン形式に変更しました。

みたままモードからマークダウンモードに変更でストレス軽減!はてなブログの編集モード変更しました - ちらかってます。

使ってみて便利だったところ

・文字がサクサク入力できる

・プレビューしながら書ける(マークダウン・HTML)

・目が疲れない

・下書き保存できる

プログラミング向けということでみなさん詳しいのか、いろんなパッケージが発表されていてカスタマイズが豊富です。ブラウザのクロームみたいな感じで便利な機能をつけられるのでかなり楽できます。さらにテキストエディタ上でプレビューもできてしまうという優れもの。はてなブログはエクスポートできないのでバックアップ代わりにAtomで書いて保存していく予定です。

デメリット

・パソコンで編集する必要がある(スマホで執筆できない)

クラウドじゃないので出かけた先では編集できない

・画像の挿入とかははてなブログでする必要がある

デメリットとしてはクラウドじゃないのでAtomを入れているパソコン上で書かないといけないです。出先では見られないし、スマホでの編集はできません。家用と外用でパソコン2台使っている人(本格的に書いてる人だけかな)は不便です。

まとめ

Atom導入してサクサク文字が入力できるのでブログを書きやすくなりました。無料で提供されているとは思えないほど充実したテキストエディタです。

・メモ帳やワードを使っているけどいまいち ・ブラウザ上ではもっさりしていて書きにくい という人は一度試してみてはいかがですか?

ちなみにやりかたがいまいちわかりませんでしたが、はてなブログに直接投稿できるパッケージもあるようです。そこまでできればもうブラウザで編集する必要もなくなりますね。