節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(12か月目)

ついに12か月。ブログをはじめて1年です。毎月月末恒例のアクセス解析です。(といってももう月の半分ですが・・・)PVキープで収益減。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。12か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。 f:id:Sachit:20160709143649j:plain

ブログのある生活は楽しい(1年続けておもったこと)

産休をもらって家でひとり(と赤ちゃん)といると、会話がなかなかないので、いろいろ日々のこととか思ったこととかを書きたいと思って始めたのがきっかけでしたが、1年続けてみて、「意外と思ったことは書きにくいなー」というのが本音です。

普段の会話なら何気なく話せることでも、ネット上だといろんな人の目に触れることもあると考えると小心者なので「本当に書いていいのか」考えてしまいます。幸い1度も炎上することなく平穏なブログ生活を送ることができました。

炎上覚悟で思ったことをはっきり書いたり、自分の意見をがつがつ主張できないと、人気ブロガーさんになるのは難しい気がしました。(やっぱりとがっていたり、専門的なことを書けるブロガーさんの方が読者としては好きになると思う)

ただ、こんなブログでも、読んでくれている人もいてコメントで交流できたのもうれしかったし、自分のペースで続けられてよかったです。

ブログに書こうと思うと積極的に情報を確認するようになったり、ちょっと嫌なこともネタになるかもとおもったり。ブログは義務にせず、うまく活用できたら普段の生活を充実させてくれる素敵な趣味になります。続けてきていいことの方が多かったのでこれからも続けていきたいです。

人気ブロガーにならなくても続ければそれなりになる(わかったこと)

1年やって思ったのは「人気ブロガーになれなくても、つづければそれなりになるんだ」ということ。私は文才があるわけでもなく、魅せるような文章も書けているかといえば微妙なところです。(ただの普通の働く主婦。)

でも、それなりにアクセスはあるし、それなりに収益もあります。本業にするとなると厳しいレベルですが、趣味としては十分なレベル。

なので、普通の人でも続けることさえできればそれなりにはなれるということがわかりました。

アクセスは検索順位(とバズ)次第

アクセスはGoogleさんで検索されやすくなると(検索順位が上だと)かなり増えます。(バズは経験したことないのでわからないですが)なので、やっぱりたまに意識して書くようにしています。(この内容だったらこっちの言葉で調べるかなとか考えてタイトルを変えたり。)

記事増やす=アクセスアップではない

後半に実感したのは記事を増やしてもアクセスが増えるわけではないなーということ。

固定の読者さんがいたり、ツイッターでたくさんフォローされている人なら別ですが、普通のブロガーさんがむやみに記事を増やしてもいつかアクセスの増加が止まるときが来ます。

なので、私は毎日記事アップにこだわらない派です。

過去記事の見直しは意外と大事

過去記事で「こんなの書いたっけ?」みたいなちょろっと記事がたくさんアクセスされていたりしました。需要があるということなので、書き直したり、見やすくするとアクセスが増えたりします。一から需要のある記事を書くよりは効率がいいのでおすすめ。

12か月目にやったこと

あまり何もやっていません!とりあえず週1ペースでの記事更新を心がけました。

バリバリ働きながら(激務の仕事の方とか)毎日ブログ更新している人もいらっしゃるので、本当に尊敬です。時間の使い方がうまいんだろうなと思います。

アクセスは先月より少し減りました

f:id:Sachit:20170430152758p:plain

こんな感じ。先月と同じくらいですが少し減。また、グーグルアナリティクス調べでは3万でこちらもちょっと減。独自ドメインの影響?

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170430152941p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。GoogleとYahooだけでしたが、ほかのところからもちょこちょこアクセスがあるんですね。

たくさんアクセスがある記事は固定な感じです。まあ日記記事より役立ちそうな記事の方が検索されますよね。

googleアナリティクス分析

google

独自ドメインを設定したので、現状訪問者が減っていて残念な感じです。

インタレストカテゴリのところで「スポーツ/個人競技/ランニング、ウォーキング」が1位なんだけど、そんな記事書いたことあったっけ?という感じです。書いてみたほうがいいのかなー。

アクセスはそのうち独自ドメイン効果で上がってくるといいなと期待してます!

収益は少し減。アドセンスはね。

Money

アドセンス8か月目。

今月はアクセスが減ったこともあり少し収入減。とはいっても大台はキープです。

気づいている人も多いかもしれないですが、(特にブロガーさんは)ASPでの広告出稿も地味(?)にしています。素人なので当たる確率は低いですがこちらの方が相当効率はよさそうです。こちらもちょうど合うものがあれば載せようかなという程度で続けます。

しばらくマイペース更新を心がけます

f:id:Sachit:20160709143649j:plain
とりあえず週1ペースは維持できたので良しとします。

しばらく週1ペースをできるだけ落とさず続けることにしたいと思います。