節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ブログを書き始めて半年!書いた記事数と各月のアクセス、アドセンス収益など

ブログを書き始めてもう半年のようです。はてなブログさんから「ブログ開設から6ヶ月経ちました!」とお祝いのメールが。せっかくなのではてなブログのお題キャンペーンついでにアクセスやアドセンス収益を軽くまとめました。

f:id:Sachit:20161029231736p:plain

書いた記事数とアクセス数

まずは書いた記事数とアクセス数から

1ヶ月目 250/月  10/日 20記事

2ヶ月目 2000/月 40/日 31記事

3ヶ月目 5000/月 80/日 16記事

4ヶ月目 5000/月 150/日 10記事

5ヶ月目 8000/月 200/日 9記事

6ヶ月目 9000/月 300/日 11記事

今までの記事数は110。
(消した記事もちょっとあります)

1記事書けば一日ごとのアクセスが伸びる感覚は(アクセスが右肩上がり)2ヶ月目で終わりましたが、その後もじわじわアクセスが伸びています。

毎日書けばアクセスが伸びるってわけでもないですが、普通の主婦でも更新を続ければ見てもらえる数は増えますね。

アドセンス収益

一応途中からはじめたアドセンスのことも書いておきます

3ヶ月目 2桁

4ヶ月目 3桁

5ヶ月目 4桁

6ヶ月目 4桁

すごい人じゃなくても、半年で100記事くらい書けばはてなプロにするくらいの収入は得られそうです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

お題。答えてみました。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アウトプットしたかったから。自分の言葉で何かを発信してみる練習をしてみたかったから。

ほかの無料ブログもしたことがあるけどアクセスのなさに挫折。検索画面でやたらひっかかかるおしゃれなはてなブログが気になって、なんか初心者でもカスタマイズできそうだしつづけれるかも!とはじめてみました。

2.ブログ名の由来を教えて!

なにかブログ名をつけなければ・・・と考えたけど、ブログの内容があまりにもバラバラだなーと思ったのでそのままつけました。そろそろ変えようかな。

3.自分のブログで一番オススメの記事

無料版はてなブログのレスポンシブデザインでGoogleAdesnseを貼るときに参考になるリンクまとめ! - ちらかってます。
一応自分のブログの中で一番はてブされてる記事。アドセンスの3つまで規制は最近亡くなったけど、自分のブログのカスタマイズもすごく苦労した記憶があります。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブロガーさんはやさしい
コメントくれたり、助けてくれたり。はてなスターつけてくれたり。はてなブロガーさんはやさしい方が多いです。

はてなブロガーさんはブログに詳しい
IT系の知識が豊富なはてなブロガーさんが多いからか、カスタマイズにしてもわからないことがあれば誰かが書いてくれていて解決できます。ちょっとCSSのこともわかってきました。

はてなブログはアクセスされやすい
なぜか違う無料ブログで同じような記事をかいたときもアクセスされる数が全然違います。

5.はてなブログに一言

うーん、オリジナルグッズください!
あと、はてなプロの支払方法がややこしいので口座振替とかクレジットカード払い対応してほしいです。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary