節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(4か月目)

はてなブログをはじめて4か月経ちました。毎月月末恒例のアクセス解析です。目標の5000PV達成。今月から簡単にGoogleアナリティクスの内容も載せます。4か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

今までの振り返り

f:id:Sachit:20160710110640j:plain

1か月目とか全然覚えてない。とりあえず過去記事。見てみたら月間PV300くらい。

sachit.hatenadiary.jp

2か月目は1回話題のブログになった。PV3500。

sachit.hatenadiary.jp

3か月目はポケモンGOの記事のアクセスがやたら伸びてPV5000。

sachit.hatenadiary.jp

4か月目にやったこと

f:id:Sachit:20160710105344j:plain

・ページの表示速度のことを考えて画像を圧縮してみた
ページの表示速度が遅いとストレスになるということで写真を圧縮して載せるようにしました。

・アイコンとヘッダー画像を設定してみた
よく見るブログはヘッダー画像が設定されていることが多いので設定してみました。

・タイトルと記事の最初をちょっと考えてみるようになった
タイトルは重要!ってことなのでタイトルをちょっと考えてから記事を書くようになりました。あと最初の方も検索エンジンで表示されるからちょっと意識して書くように。どこまで効果がでているかはわかりませんが・・・

アクセス

f:id:Sachit:20160831223949p:plain

こんな感じ。安定しています。月間のアクセスは先月と同じ5000。ただ、先月はポケモンGOの影響でやたらアクセスが伸びたので、そういうすごい記事なしで先月と同じくらいアクセスがあったので実質は成長したということでしょうか。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20160831224006p:plain

分析ではすべて検索からの流入になりました。たくさんアクセスがある記事は固定しています。だいぶ前に書いた記事でいろいろいまいちなところもあるんですが必要な情報がはいっているということでしょうか。手直しはしない予定でしたがアクセスしていただいていると思うとちょっと迷います。

googleアナリティクス分析

google

たくさんありすぎてどこを見ればよいのやらですがとりあえず気になった点だけ。

直帰率が84% 直帰率っていうのは来てくれた方が、1ページだけみて帰ってしまう確率みたいなんですが、高いみたいです。
これは記事数が少ないうえにいろんなことについて書いているので記事数が多くならないと改善は難しいかなと思っています。

スマホから見てくれている人が多い スマホから見てくれている人が多いみたいです。PCで書くことが多いのでもう少しスマホ向けにも見やすくするように考えたほうがいいかなと。

・男性の方がおおい
これは格安SIM関連の記事のアクセスが多いから?コスメの記事とか載せちゃってますけどどうなんでしょう。分けてかくほど更新していないので迷うところです。

あとはどこをみればいいんだろう・・・

収益(>500%)

Money

アドセンス2か月目。 目標ははてなproの登録費がまかなえるくらいなんですが・・・。 proにしたらまかなえそうです。(現状では無理)
2か月目にびっくりするくらい伸びました。(もともとが少ないので>500%になってる)
PVは同じくらいなのになんで収益が上がっているのかは不明です。

スマホではいまのところ非表示だし、掲載している広告の数も少ないのにアドセンスはやはりすごいです。
月間5000PVあればproにしてもなんとかやっていけるんじゃないかと思います。

次の目標はPV6000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

目標5000を突破しています。やはり、はてなブログの集客力はすごいです。いろんな人にみてもらえるのはモチベーションアップにつながるし、細々と続けていきたいです。ちょっと難しそうですが、次はPV6000を目標に記事を書いていきます。

来月以降にやりたいこと
・同じカテゴリの記事を増やしてみる
いろんなことが書きたいからできるかどうかは未定

他に思いつかない!なんか思いついたらやるかも。
このままマイペースに書いていきます。