ドコモオンラインで機種変更解約手数料がかかる?聞いてみました

《当記事のリンクには広告が含まれています》

ドコモオンラインで機種変更の手続き中に出て来た「解約に伴うお支払額」(下記費用がかかる場合があります)の注意書き。

4万円以上かかると表示されていて不安になったので、チャットで公式サイトに問い合わせしました。

実際のやり取りと、かかる費用について書いています。

【公式サイト】

ドコモオンラインショップ【公式】

機種変更で4万円?解約に伴うお支払額の謎

ドコモオンラインショップで機種変更手続き中、最終確認画面の中に記載されていた「解約に伴うお支払額」の注意書きが。

<解約に伴うお支払い額の内訳>

  • 機種分割支払い残額が33,912円

  • プランの違約金が10,260円

今のスマホは2年以上使っているので機種代金は支払い終わっているはず。今回は機種変更。
機種変更で違約金も聞いたことないけど、2年に1回の解約月ではなかったのでちょっと不安に。

契約確認画面でも公式サイトにチャットで質問できたので質問することに。

チャットで聞いてみました。実際のやりとり

f:id:Sachit:20180328000322j:plain

f:id:Sachit:20180328000346j:plain

チャット画面をクリックすると受付中になったので、早速質問内容を入力。
すぐにオペレーターの方から回答が来ました。

やり取りはこんな感じです。

「機種変更の手続き中なのですが、最終確認画面で四万円くらいかかると出ています。」

ドコモ「機種分割支払い残額33912円は、今回購入される機種代金です。すぐ解約した場合、機種代金の支払いは必要なので、こちらの金額を支払っていただく必要があります」

ドコモ「続いて、定期契約型総合プラン解約料10260円関しては、お客様が機種変更後、契約更新月以外で解約された場合にかかる金額になります」

「では、機種変更しただけだったら解約に伴うお支払額はかからないということですか?」

ドコモはい、機種変更で違約金がかかることはございません。

ドコモの機種変更でかかる料金

違約金や解除手数料はかからないことがわかったところで、ドコモの機種変更でかかる料金についてまとめておきます。

ドコモの機種変更でかかる料金はこちらの2つ。

  • 事務手数料 3000円(オンラインショップだと無料)
  • 機種変更する端末の端末代(分割の場合、毎月の通信料金と一緒に支払い)

事務手数料は新規契約の時も機種変更の時も一律でかかるお金。(オンラインショップだと無料)
あとはスマホ代のみで大丈夫。機種変更で特別に取られる料金はありません。

結論:機種変更で違約金はかからない

f:id:Sachit:20180328000151j:plain

結論としては、「機種変更で違約金はかからない」ということでした。

「解約に伴うお支払額」に記載している金額は、機種変更した後すぐ(一ヶ月以内とか)に『解約』したときにかかるお金です。

ドコモのスタッフさんもややこしくてすみませんと言ってましたが、ややこしいです。最終確認画面でお支払額って出てきたら支払いが必要かと思う人も多いはず。

機種変更なら違約金はかからないと考えて良さそうです。

早めにオンラインショップに戻ると続きから手続きできました。

オンラインショップで続きから手続きする

 

商品到着後の流れについても書いています↓
参考ドコモオンラインで機種変更。商品到着から開通手続きまでの手順を画像付き解説

 

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-ドコモでもスマホ代を節約する
-