節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

甘い香りで楽しく歯磨き。フッ素不使用のベビー用歯磨きジェル

f:id:Sachit:20170525224257j:plain
うがいがまだできない子どもに、ベビー用の歯磨きジェル。フッ素不使用のドルチボーレ(ベビートゥースジェル)に変えてみました。甘い香り付きなのでなかなか反応も良かったです。

うがいできないので安心素材にはこだわりたい

わが子は現在1歳半。奥歯も生えてきてかなり揃ってきました。甘い歯磨きジェルを使ったのがよかったのか、毎日あまり嫌がることなく歯磨きしてくれてます。もちろんたまに嫌がられたり、歯ブラシで遊んじゃったりしてますが・・・。

ただ、まだうがいはうがいはできません。歯磨き後に拭き取るようにはしていますが、少しは口に残ってしまうので素材にはこだわりたいところ(というか普通におやつだと思って飲み込んでる気がする)でもうがいしなくていい歯磨きジェルってあんまり選択肢ないんですよねー。

近所で買える歯磨きジェルはフッ素入りしか選択肢がないのも気になっていました(大量に摂取しなければフッ素も大丈夫なようです。ただ、単位がわかりにくく、結構食べてる気がするので入ってないに越したことはないかなと。。。)

https://192abc.com/52382

ドルチボーレのベビートゥースジェルはフッ素不使用。食べられるものだけで作られています。しかも研磨剤・パラベン・鉱物油なども不使用ということで体に良さそう!気になって使ってみました。 f:id:Sachit:20170525224413j:plain

1歳半の娘の反応は上々♪早めの仕上げ磨きがおすすめ!

ちょうど歯ブラシを変えるタイミングだったので、私もベビートゥースジェルを試してみました。(いつもは歯磨き粉分けてます)

ちなみにいつも使っている歯磨き粉はこちら。ベビー用品店(アカチャンホンポ)で購入。甘い味がついていて、うがいができないベビー用。

ドルチボーレのベビートゥースジェルは結構大きいサイズです。(大人用ほどでもないけどかなり長く使えそう)今まで使っていたものと同じ透明のジェルタイプ。香料みたいなグレープの甘い香りがします。

f:id:Sachit:20170525224843j:plain

口に入れてみると、思ったより甘くありません。ただ、磨き続けていると甘みは徐々に消えていく感じ。3分くらいで甘みは完全になくなりました。今まで使っていた歯磨き粉は完全に味がなくなることはなかったので、ドルチボーレの方が安心感があります。

早速1歳半の娘の歯磨きに使ってみました。反応は上々。ご機嫌に歯磨きしてくれました。今まで使っていた歯磨き粉より甘さ控えめなので、嫌がったらどうしようと心配でしたが問題なくてよかったです。

歯磨きの途中で子どもが遊びに入ってしまうと味がなくなってしまうので、早めに仕上げ磨きに入らないとだめですね。

これからもしばらく使い続けて見ます

歯磨き粉はかなり容量も多いのでしばらく持ちそうです。1本使い切ってみます。

全成分表示されてたのでアップ。 f:id:Sachit:20170525225341j:plain