節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

SIMの返却が必要!DTI SIMを解約したので手順を説明する

f:id:Sachit:20170703235621p:plain
半年間無料で使ったDTI SIMを解約しました。解約手続きはHPでスムーズにできました。(10分くらい)ちょっと面倒なSIMの返却の部分まで写真付きで解約方法を解説します。

DTI SIMの解約はマイページから

f:id:Sachit:20170703235645p:plain

DIT SIMの解約はMy DTI(マイページ)から行います。他にもプラン変更とか、SIMカードの交換なんかもこのマイページからできます。電話とか書面で手続きしなくていいのは便利。

マイページへのログインにはIDとパスワードが必要です。IDはメールアドレスでOK。パスワードは契約した時に送られてきた紙に書いてあります。

忘れててもメールアドレスがわかればすぐ再発行可能です。(私は忘れていて再発行しました)

マイページでの解約は3ステップ(画面遷移)

マイページにログインできれば解約までそんなに時間はかかりません。

契約中のサービスを表示

f:id:Sachit:20170703235522p:plain
マイページにログインすると、いろいろ項目がありますが、タブから「契約中サービス」を選択します。

解約申請のボタンがあるのでそちらをクリック。

解約のアンケートに回答

f:id:Sachit:20170703235536p:plain
次に解約理由についてアンケートがあります。

f:id:Sachit:20170703235550p:plain

最終確認後、解約申請が完了しました!

f:id:Sachit:20170703235607p:plain
アンケートに答えたら最終確認の画面です。解約日や、最低利用期間についての説明が書いてあります。(ちなみにDTI SIMのデータプランなら最低利用期間はありません)

f:id:Sachit:20170703235621p:plain
「退会を申請する」のボタンを押すと解約申請手続きが完了しました。

25日までに解約手続きすれば月末までの契約になり、翌月以降の月額料金は発生しません。(25日を過ぎた場合は翌月末までになるかと)翌月SIMカードはちゃんと使えなくなっていました。

解約申請後、DTIにSIMカードを返却すれば完了です!

f:id:Sachit:20170624000211j:plain

解約申請手続き自体はマイページで完結しますが、DTI SIMの場合はSIMカードを返却する必要があります

返却期限は翌々月の25日。返却しないと3240円かかってしまいますので、忘れずに返却しましょう。一部サイトで返却キットが送られてくるという情報もありましたが、送られてきません。

SIMカードの発送は普通郵便で問題ありません。住所はこちら(公式サイトにもあります)

〒847-0083
佐賀県唐津市和多田大土井4740-1 フリービット株式会社内
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット カスタマーサービス行

普通の茶封筒に住所(と自分の住所)を手書きしてSIMカードだけ入れてポストに投函しました。SIMカードが小さかったので入ってるか入ってないかわからないレベルです。

到着確認のメールは今のところ特にありません。なので届いているかどうかわからず若干不安です。(大丈夫だとは思いますが)

私の場合、SIMカードをカットしてしまいましたので、料金が取られないか心配でしたが大丈夫でした。(2017年7月時点での情報です)

DTI SIMを解約した理由

ちなみに私がDTI SIMを解約した理由はプラン変更(SMS付きからデータのみプランへの変更)が有料だったから。データ容量の変更のみなら手数料はかかりません。

契約した時はどうせタダだしお得な方をと思って契約したSMS付きプラン。

SMS付きプランは無料期間が終わって通常料金に戻ると、普通のデータプランより高くなります。(当たり前)SMSは使わないので、データのみプランに変えたかったのですが、プラン変更は3240円。どうせ同じ手数料を払うならちょっと安い(数十円の差だけど)DMM SIMに乗り換えることにしました。

DTI SIMに特に不満はなかったので、普通にデータのみプランで契約してたらそのまま使い続けてました。(乗り換えでまた事務手数料払うのもったいないし・・・)

なので、半年使った後も継続するかもと考えている人でSMS使わない人はデータのみプランにしておくのがおすすめです。

DTI SIMは半年間無料で使えてお得なMVNOでした!

DTI SIMはiPadで半年間がっつり使いましたが、本当に無料で使えました。評判があまりよくない感じでしたが、速度もまずまず(期待以上)だったのでかなりお得なMVNOでした

申し込んだときの記事はこちら
半年無料のDTI SIM半年お試しプランに申し込んでみました!

私の場合、うっかり解約を忘れていたので料金を1か月分だけ支払っていますが、解約を忘れないようにすれば3500円もあればおつりが来ます。

内訳:初期手数料3240円+ユニバーサル手数料半年分(約10円)+SIM返却の切手代(最近はSIM発行手数料が取られるようになったみたいですがそれでも4000円あれば大丈夫)

半年間使った後にプラン変更して使い続けるもよし、すっぱり解約するも良し。DTI SIMはMVNOの中でも月額料金が安いほうなので、続けるのも全然ありだと思います。格安SIMを試してみたい人や、サブスマホ用に安く運用したい人にもおすすめです。

公式サイト