節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

DTI SIMはいつ届く?SIMカード到着までの日数と到着までの流れ

先日申し込んでいたDTI SIMが到着しました!この記事はMVNO(格安SIM)のDTI SIMが到着するまでの所要日数と流れ、いつから料金がかかるかについて書いている記事です。

f:id:Sachit:20161102101415j:plain

もっと前にカードは到着していたのですが、写真がなかなか取れずやっと更新。申し込みの時のことは「DTI SIM申込みました」に書いています。

夜に申し込んだのですが、翌々日にはDTI SIMが発送されていました。到着したSIMカードをスマホの端末に差し込むとすぐ使えます。

到着するまでにかかった日数内訳

翌々日には発送されて、3日後には家に到着しました。流れとしてはこんな感じ。

申込当日 申込み完了メール

2日後   発送メールが来る 契約通知書到着

3日後   simカード到着

1週間くらいはかかると思っていたので、思ったよりスピーディーでした。

いつから使えていつから料金がかかる?

f:id:Sachit:20160908221023j:plain
使えるのは到着した当日から。対応機種に(docomoとSIMフリー端末)にSIMカードを差し込んで初期設定(インターネットの設定)をすればすぐに使えました。

契約したのはデータSIMです。(電話は使えないタイプ)

料金の加算はSIM到着日から、つまり21日に到着したら21日から月額料金がかかります。

ちなみに6ヶ月無料キャンペーンは到着した日を含む6ヶ月目の月末まで適用されます。なので6ヶ月無料キャンペーンを最大限に活用したいなら月末に契約するのがよさそう。次の月になる3日くらい前だとちょうど月初めに届いてめいっぱい無料期間を満喫できます。

6ヶ月無料キャンペーンについて(公式HP)> DTI SIM

到着した郵便物の内容

実際にどんなものが届いたのかも紹介しておきます。
まずは申込内容確認書。普通の料金後納郵便で到着。この封筒にはSIMカードは入っていませんでした。
f:id:Sachit:20161102112935j:plain
・入会のご案内および申込内容確認書
・申込内容確認書(別紙)
・サービス利用既約
が入っていました。

続いてSIMカード。クロネコDM便で直接ポストに投函されていました。(mineoの時は宅急便で手渡しでした)仕事で日中荷物を受け取れないときは直接ポストに入れておいてくれた方が助かります。封筒にSIMカード在中と書いてあります。
f:id:Sachit:20161102113021j:plain
・SIMカード
・APN設定方法ガイド
SIMカードはDTI専用のパッケージに入っています。エンボス加工もあってこったデザインです。

APN設定(インターネット設定)方法について説明されているA4の用紙もついていました。必要最低限の内容が書いてあるのでスマホ初心者だとパソコンで調べながらの設定作業になるかもしれません。(mineoの時のように分厚いガイドブックではないです)

実際に端末にさしてみたかったのですが、使おうと思っていた端末を変えたのでSIMカードのサイズ変更が必要になりました!なのでまた後日。→レビュー記事書きました→「DTI SIMを実際に使ってみたので口コミ評価します!」

DTI SIMプラン
【公式HP】 DTI SIM