節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

あせもに塗りやすい。ファムズベビーのレビュー

f:id:Sachit:20170603225051j:plain
ファムズベビーのレビュー記事です。1歳半の娘のあせも対策開始。今までに使ったことがないムース状の保湿剤を使ってみました。

今年もあせもの時期がやってきた

最近一気に暑くなってきたので、クローゼットから半袖を一気に出しています。乳幼児は体温が高いので、大人と同じ感覚で服を着せていたら汗をかいていたり。

確か、去年もこれくらいの時期からあせもができ始めていろいろ対策しました。しかも1歳になった今年は髪の毛が伸びているのでさらにあせもができやすくなってます。お風呂でちゃんと洗ってるつもりでもちょうど髪の毛が長いところが赤くなっちゃってるんですよねー。 f:id:Sachit:20170604164652j:plain
(動き回るのでうまく撮れないですが、首の下あたりが赤くなっています) いつも皮膚科に行くほどでもないのでとりあえずワセリンやベビーオイルでで保湿。後は念入りに洗ったり、汗を拭いたり、服をこまめに着替えたり。みなさんどうやって対策してますか?

ファムズベビー開封レビュー

ファムズベビーはお肌に優しいという赤ちゃん向けの保湿。あまり見かけないムース状タイプにひかれて一度使ってみることに。 f:id:Sachit:20170603224713j:plain
外装はシンプルな箱です。

中のパッケージが可愛い!上から見るとクローバーみたいになっています。(鏡的になってるので写真撮りにくい)シンプルでもいいんだけど、可愛いとやっぱりテンションがあがります。とはいっても外箱は捨てちゃうんですけどねー。 f:id:Sachit:20170603224754j:plain
中のボトルはこちらも白がベースでシンプルな感じ。ムース状ということでこんな感じです。 f:id:Sachit:20170603224823j:plain
いろいろパンフレットが入っていました。 f:id:Sachit:20170603224846j:plain

ムース状だとたしかに塗りやすい!

f:id:Sachit:20170603224921j:plain

お風呂上がりに実際に使って見ました。

蓋を開けてワンプッシュ。ムースが出てきます。感触としては髪につかうヘアムースとほぼ同じ感覚です。(そう考えるとなんかお肌に悪そうですが、合わなかったら返金してもらえるらしい。。。)

出てくる量としてはワンプッシュで背中全体に塗り広げることができるくらい。(1歳半)軽い力で押しても勢いよく出てくるので、最初は出すぎる可能性高いです。部分使いする場合は軽く、短時間のプッシュで十分です。

泡の弾力はしっかりあります。塗るとしゅわっと白い泡が泡が潰れて透明になります。塗って見た感じジェルよりはしっとりですが、クリームほどのこってり感はないです。

いままで使っていたのはベビーワセリンとベビーオイル。

ワセリンだとどうしても塗り込む感じになってしまいます。なので、パパが塗るとどうしても力が入るのかちょっと赤くなったりしてました。(すぐもどりますが)また、ベビーオイルだと塗った後がべたついてちょっと不便。

その点、ムース状だと摩擦が起こりにくくて塗りやすかったみたいです。とくに塗った後のべたつきもありませんでした。

残った分は他のパーツに塗ってもいいし、ママが塗ってもおっけー。べたっとならなくて服につかないのはいいかも。

塗って1週間。保湿できてるようです

ムースってなんかナチュラル感ないし、赤ちゃんにも使えるといいつつお肌荒れないかな?と思っていましたが、1週間使っても肌荒れはありませんでした。 f:id:Sachit:20170604165121j:plain
1週間毎日お風呂上がりに塗っていると、背中のあせもはよくなってました。(相変わらず動き回るのでうまく写真にうつせてないですが)正確にはお風呂上がりの塗る担当が日替わりで毎日見ているわけではないのでいつ治ったかは不明です。気づいたら治ってました。

お風呂上がりのファムズベビー以外は特にあせも対策的なことはしていません。以前より汗をかいてることは多くなってますが、改善していたので保湿の効果はあったのかなと思っています。

パパにもお手伝いしてもらいやすいのが一番気に入りましたf:id:Sachit:20170603225015j:plain

ムース状って本当にお肌に優しいのかなと心配でしたが、実際使ってみて肌荒れはなかったので問題なさそうです。中に入っていたパンフレットによると、アトピーの赤ちゃんの保湿に使っているママも多いみたい。公式サイトからだと返金保証付きだったのでお肌に合うか試してみるという感じですね。

ワセリンよりは割高ですが、パパでも簡単に塗れるという意味で満足度は高いです。摩擦なく塗れるというのもなかなか便利。

・塗りやすい保湿がほしい
・皮膚の摩擦ですぐ赤くなってしまう
・オールインワンな保湿がいい

という方にファムズベビーはおすすめでした。

公式サイトからだと、返金保証ありです。

【公式】Fam’s Baby