節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ホットペッパーグルメお食事券は使わないと損。予約不要で使いやすいお店の探し方

ホットペッパーグルメお食事券の交換方法と、お食事券が使えるお店の探し方について書きました。

ホットペッパーお食事券はリクルート期間限定ポイントの消費に我が家が一番よく使っている方法。中途半端に余ってしまったリクルートポイントでも100ポイントから交換できます。

予約が面倒だなと思う人のために、予約不要でお食事券が使えるお店の探し方もご紹介します。

ホットペッパーお食事券を交換する手順

今回はスマホアプリで食事券を交換する方法をご紹介します。

ホットペッパーグルメサイトにアクセス。

f:id:Sachit:20180510101529p:plain まずはホットペッパーグルメのサイトにアクセスします。お食事券の交換はサイトのすぐ下の方なのでスクロールします。

このボタンからお食事券の交換ができます。

f:id:Sachit:20180510101633p:plain

この一覧が食事券とできる交換できるお店の一覧です。今全国でこの件数なのでいないと対応してる店は少ないですよね。

条件を指定して検索

都道府県や予算ジャンルお店のないジャンル等を指定してお店を検索。気になるお店を見つけたらクリック。お店のページの1番下がお食事券の交換ボタンになっています。

交換するポイントを決める

食事券を買う時は何ポイント交換するか指定します。最低ポイントはお店によって異なっていて1番少ないポイントのものであれば100ポイントから交換できます。

f:id:Sachit:20180510101749p:plain

交換ボタンを押して食事券を交換する

交換するポイントが決まったらお食事券を発行してください。

食事券を交換するときの注意点

食事券の中では中にはホットペッパーで予約をすることが必須になっている食事券もあります。交換ページに条件が書かれているのでよく確認してください。 あと意外と忘れがちですが食事券が使えるのは交換した翌日以降になります。当日汚職事件を交換してそのも使うことができないので注意しましょう。

f:id:Sachit:20180510101817p:plain

予約不要のお店を探すポイント

ホットペッパー食事券は基本的に予約が前提になってきますが1部予約不要のお店もあります。予定もわからないけど念のため一応交換しておきたいと言う人に、予約不要のお店を探すポイントについて書いておきますね

f:id:Sachit:20180510102003p:plain

条件指定はこんな感じ

テイクアウト専用のお店が狙い目

テイクアウト専用のお店の中でも食事券を発行しているお店が1部あります。テイクアウト専用のお店は予約不要で利用できることが多いので狙い目です。

食事予算を低めに設定する

検索画面で食事の予算を盛大にすることで予約が不要の店が見つかりやすくなります。

カフェその他を選択する

カテゴリーの中で和食や洋食ではなくカフェやその他グルメを選択すると予約不要のお店が見つかりやすくなります。

f:id:Sachit:20180510102028p:plain

1000件以上だったのがこれくらいに絞れます。

大阪でホットペッパーグルメお食事券を使える予約不要のお店

お店に確認したわけではないのですが、予約不要で使えそうなお店です。

シンフォニーシフォン https://www.hotpepper.jp/strJ001098807/n0042059/

扇町プリン https://www.hotpepper.jp/strJ001178407/n0048934/

中途半端なポイントもホットペッパーグルメの食事券で使い切って

ホットペッパーグルメのお食事券は少ないポイントでも使いやすいのでとても重宝します。家や職場の近くに使えるお店を見つけたらかなり使い勝手が良いですよ。

お食事券以外のポイントの使い方についてはこちらの記事で書いています。