UQモバイルのHUAWEI P9 PREMIUMレビュー

《当記事のリンクには広告が含まれています》

指紋認証がかなり便利。P10ももうすぐ発売になる、HUAWEIのPシリーズ。高機能カメラが特徴です。

HUAWEIは海外のスマホメーカーで、MVNOでもよく採用されています。コスパの高い機種やハイスペック機種が多いです。HUWAEI P9 Liteはなかでも人気の機種。

今回はUQモバイルがオリジナル版として出しているP9 lite PREMIUMをレビューしました。

UQモバイルのキャンペーンをチェック

UQモバイルではオンラインショップ限定でキャンペーンをしています。
店舗よりお得になっていることも多いのでチェックしてみてください
公式UQモバイル

HUAWEI P9開封レビュー。同梱物は充実

f:id:Sachit:20170527234335j:plain

P9を開封してみました。箱はこんな感じ。シンプルです。

開けて見ました。f:id:Sachit:20170527234406j:plain
中身は

  • スマホ本体
  • 説明書
  • イヤホン
  • 充電コード
  • 充電プラグ
  • クリアケース
  • ピン(SIMカードを入れる時に使用)

です。

同梱物は充実しています。一通り入っているので到着してすぐ使い始めることができます。
(機種によっては充電コードが付いてなかったりする)

珍しいと思ったのはクリアのスマホケース。
プラスチックの軽いものですが、ぴったりの純正スマホケースが付いているのは嬉しい
カバーを付けた状態で指紋認証も使えます。

f:id:Sachit:20170527234535j:plain

P9の外観や大きさなど

f:id:Sachit:20170527234638j:plain

まずは大きさから。左の紫はXperia Z3。

最近のAndroidのスマホはだいたいこんな大きさなので、大きさは平均的です。
ちなみにiPhoneSEとも比較してみました。

f:id:Sachit:20170527234726j:plain

こう見るとiPhoneSEがかなりコンパクトに見えますね。

持って見るとこんな感じ。

f:id:Sachit:20170527234814j:plain

女性や子どもだと、最初は両手で操作が必要です(私はそのうち慣れて片手で操作できました)

ボタンや端子の配置場所はAndroidによくある感じです。
電源ボタンと音量ボタンがある右側面。上部にイヤホン端子、下部に充電端子があります。

カメラは凹凸のないフラットなタイプ。

左側面にはSIMとsdカード(?)のある左側面。
SIMカードはiPhoneと同様ピンであけるタイプ(爪で引っ掛けてあけないやつ)

f:id:Sachit:20170527234905j:plain

指紋認証が背面についています。(クリアカバー付きでも認証可能)
iPhoneだとホームボタンなので、乗り換え組は慣れるまで不便そうです。 f:id:Sachit:20170527235103j:plain

P9Lite(PREMIUM)の特徴と市販(P9Lite)との違い

HUWAEI P9 Lite PREMIUMの特徴

  • 1300万画素の高画質カメラ。機能も充実
  • 大容量バッテリーで省電力
  • 指紋センサーが優秀
  • FeliCa・ワンセグ非対応
  • ポケモンGOのAR機能は使用不可

P9 liteはカメラの性能が良いのが特徴です。実際使ってみてきれいだと感じました。

画素数が高いのも魅力ですが、機能も充実しています。
夜間撮影モードもあるので暗いところでの撮影にも便利です。そもそも液晶がきれいというのもある。 f:id:Sachit:20170527235212j:plain

あとは指紋センサー機能が優秀。iPhoneではロック解除のためにホームボタンを押してから指紋認証をする必要があるのに比べ、P9 Liteの場合は指紋認証のみでロック解除。

1ステップ少ない分動作がスムーズです。(ただし、誤作動が多くなるという声もあり)

また、指紋センサーで電話を取れるなど、指紋認証でいろんな機能にアクセスできるのが便利です。

f:id:Sachit:20170527235333p:plain

残念ながらワンセグ・FeliCa(おサイフケータイ)の機能はありません。(海外製だから?)
キャリアから発売されているAndroidスマホはだいたいついている機能なので、現在使っている人は注意が必要です。

あとは、ジャイロセンサー非搭載のため、ポケモンGOのAR機能は使えません。
なので、ポケモンを捕まえるときは草むらで捕まえることになります。
(実際はAR機能使わない方が捕まえやすいですが)

他にもAR機能が必須な人はP9を選択肢から外す必要があります。

PREMIUMと普通のP9との違いは

メモリひとつ増えてる(2GB→3GB)
CPUのスペックが若干ダウン(とはいっても割とサクサクのオクタコア)
UQモバイルのWiMAX2+のCAに対応しています
デュアルSIM不可になってる

メモリが1.5倍に増えているのは確かにプレミアム感ありです。
3GBあったら割と安心感あります。CPUのスペックダウンは3Dゲームしなければ問題ないかな。
キャリアアグリゲーションに対応させたのはUQ仕様にするためみたいですね。

デュアルSIMとは2枚SIMカードがさせる機能。例えば、「電話用とメアド用のキャリア(docomo)SIMとネット用に格安SIM(MVNO)のデータSIMカードの2枚をさして、ネットと電話で使い分け」みたいなことができます。

他のデュアルSIM機種同様、同時待ち受け不可。

HUAWEIP9の初期設定方法

P9 lite PREMIUMはUQモバイルから発売されている機種なので、そのままUQモバイルで使うにはややこしい設定は不要です。

ドコモとかでも新しいスマホに機種変更したらする普通のスマホの設定のみですが一応簡単に説明しておきます

まず言語選択。日本語なら「日本語」を選択します。 f:id:Sachit:20170527235414j:plain

次にWi-Fiを接続。家のネットのパスワードがわかれば設定しておくと、家ではWi-Fi接続で快適です
(つながなくてもUQモバイルの電波で大丈夫なのでわからなければスキップでOK)

あとはいくつか確認事項がでて、初期設定しますか?の画面が出て、設定ボタンを押すと自動で初期設定してくれます。 f:id:Sachit:20170527234301j:plain

初期設定後は特に設定しなくても、UQモバイルの電波を掴んでくれました。ネットも電話も普通につながりました。

ちなみに、P9 Liteの場合はSIMフリー版を購入した場合でも、いろんなMVNOのAPN設定(インターネットをつなげるために必要な設定)がプリセットされています。
なので自分の持ってるSIMカードの会社を選ぶだけでOKなのでUQモバイル版じゃなくても結構インターネット設定も簡単です。

UQモバイルでも取扱あり。でも普通に買うのもあり

f:id:Sachit:20170508224612j:plain

このUQオリジナル版「HUAWEI P9 lite PREMIUM」はUQモバイルで取扱があります。
また後日記事にしますが、docomo系のMVNO SIMで使えたのでSIMフリーな可能性あり。(公式ではSIMロックありと書いてありますが・・・)

最新機種ではないですが、カメラと基本的な機能が使えたらいい人なら普通に候補として考えてもよさそうです。

また、本来の機種代金自体もかなり抑えられているので、一括や普通に分割で支払ってもそんなに負担は大きくありません。普通のHUWAEI P9 Liteを買うのも一つの選択肢です。

UQモバイルのキャンペーンをチェック

UQモバイルではオンラインショップ限定でキャンペーンをしています。
店舗よりお得になっていることも多いのでチェックしてみてください
公式UQモバイル

【関連記事】

HUAWEI P9 PREMIUMはSIMフリー?docomo系のSIMでネットつながりました

速度が安定して速い!UQmobileのメリットとデメリット

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ