節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

冬はカニの季節!ふるさと納税で「カニしゃぶセット」もらいました!

寒くなってきたしカニが食べたい!鍋したい!ということでふるさと納税でカニしゃぶセットをいただくことに。サイトの人気ランキング6位の稚内産紅ズワイかにしゃぶセット 1Kg入 (北海道稚内市)を頼んでみました。

f:id:Sachit:20161128000100j:plain
(写真はイメージです)

テレビでカニ特集をやっていて「いいなーカニ食べたい!」とカニ食べたい願望がふつふつと。

ふるさと納税で頼めばいいじゃん!と探してみるとランキングに「かにしゃぶ」の文字。口コミもよさそうです。1kgって豪華。20000円台だと1kgと500gがあるようでした。ふるさと納税の流れは前回納税した時に「「さとふる」でふるさと納税!口コミと評価」に書いています。

お肉が定番で人気の印象ですが、冬はやっぱり海鮮系が人気。今の人気ランキングは1万円の寄付でもらえる毛ガニ。他にもエビ・ホタテ・いくらなどとセットになっているものもあります。
>>>人気ランキング (さとふる公式サイト)

ふるさと納税でいただいたカニの評価は・・・

冷凍便で到着。1kgですが、2パックにわかれていて殻も取ってあるので結構スリム。冷凍庫に入れてもあまり場所と取らないので年末や正月に食べるのに買っておいてもいいのかも。(賞味期限は3ヶ月)

ほとんどが良い評価でしたが一部水っぽいという評価もあったのでちょっと心配していましたが、特に問題なし。カニはカニでした。普通においしかったです。個人的には殻取ってあるカニってかなり楽。しゃぶしゃぶしながらカニ鍋して最後はカニ雑炊で〆ました。

大人2人で食べましたが、1kgはかなり満足できる量でした。(せっかくなら思いっきり食べたいということで1kg全部食べた)少し野菜も入れてご飯も食べたけどカニをメインで食べて、お腹いっぱいになりました。

栄養バランスを考えて野菜を増やすなら、500gずつ2回に分けて食べるほうがいいかも。野菜を入れれば家族4人でも大丈夫だと思います。

豆知識 紅ずわいとズワイガニの違い

紅ずわい(香住がに)はズワイガニ(松葉ガニ)とは厳密には少し違っていて、ズワイガニに比べて甘みがあるけど水分が多いという特徴があるよう。(値段は紅ずわいの方が少しお安め)水っぽいと評価した人はズワイガニと思って食べたのかもしれないですね。ズワイガニがいいって方は買ったほうが満足度高いかも。

今年のカニは多分食べ納め。ふるさと納税で贅沢できました。

北海道だけあって満足なクオリティでした。思う存分食べたので今年はカニもういいかな。こんな風に贅沢できるのもふるさと納税の魅力ですよね。

ふるさと納税!さとふるが簡単!