節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

コスパ良い!iPhone SE(SIMフリー)を購入しました

発売されてから少し経ちますが、iPhone SEを購入しました。今までAndroidだったので初iPhone。今更感ありますが、レビューしてみます。 f:id:Sachit:20170117230300j:plain

Apple Store 店員さんのオススメでSEを購入!

値段的にかなり違うのでSE購入のつもりでした。ただ、Androidからの乗り換えなのでiPhone7の防水機能だけが気になっていて決めきれず、心斎橋のApplestoreへ。店員さんに相談しました。

店員さんのおすすめはiPhone SE。店員さん本人もSEを使用しているとのこと。

主な違いは防水機能とお財布ケータイ機能(Apple Pay)とサイズ感。防水機能がなくなるのだけ気になっていたのですが、値段の差を考えるとSEの方がお得と聞いて、SEに決定しました。(Apple careに入って修理交換2回してもSEの方が価格が安い)

iPhoneSEに変えてよかったところ

f:id:Sachit:20170310154217j:plain
iPhone SEにしてよかったです。よかったところは次の3点。

電池持ちが素晴らしい

少し古い機種から乗り換えたからかもしれませんが、電池持ちの良さに驚きました。今までの機種はたまにネットを見る程度で夜には電池容量がピンチだったので、外でもがっつり使おうと思うとモバイルバッテリーが必須でした。

iPhoneSEは同じくらいの頻度で使えば1日使っても60%くらいは電池容量が残っています。一日中フルに使っても大丈夫だったのでモバイルバッテリーはもう持ち歩かなくて良さそう

コンパクトなサイズ感

これは好みが分かれるところですが、私はiPhone SEのサイズ感が気に入りました。片手で操作しやすくてコンパクト。文字入力の時は少し画面の小ささを感じますが(特にローマ字入力)、これでがっつり文字入力するわけではないので問題なし。

そういえば初期からスマホを持っていたけど、年々大きくなって持ちにくいなーと感じていたことを思い出しました。女性はこれくらいのサイズが扱いやすいのではないでしょうか。

動作がサクサク

これはSE独自というよりiPhone全体に言えることかもしれないですが、思ったよりサクサクです。

使い始めてすぐだからかもしれないですが、いろいろ広げて同時に作業しても動作がカクカクしたことがないのでストレスがないです。最初は戸惑いましたが操作もボタンが少ない分確かに直感的にできる気がする。

iPhoneSEに変えて不便だったところ

f:id:Sachit:20160908221009j:plain
おおむね満足していますが、不便だなと感じるところもちょっとあります。

iPhoneの割にケースの選択肢が少ない

SEの大きさとなるとiPhone5Sのサイズと同じ。やはりiPhone7まででていますし、店舗で発売されているほとんどがiPhone6〜7のケース。

iPhoneにしたらケースがたくさん選べる!と思っていたのですが、思っていたよりは選択肢が少なかったです。やはり、SEユーザーは少ないんですかねー。ネットで見ればAndroidの個別機種よりはたくさん選択肢あります。

文字入力のカーソルと戻るボタンがない

これもSE独自のものではなく、iPhone全体の評価です。文字入力のカーソルがないのがすっごい不便。誤字が多いので、長押しして虫眼鏡で修正したいところに戻さないといけないのが面倒。戻るボタンがないのも地味に不便。

コスパよい!まだiPhoneSEは「買い」だと思う!

f:id:Sachit:20170204232907j:plain
567の流れから外れる感じでわざわざ出しただけあって、SEは必要なスペックがまとまっている割に値段も安く、コスパの良い商品でした。

SEなら新品で購入してもMVNOとの組み合わせも値段的に許容範囲。(iPhone7とかを新品で購入となると結構高いので、大手キャリアの機種割引と比べるとMVNOのお得感が目減りする気がする)

アプリもiPhoneの方が使い勝手が良いものが多く、これからiPhoneにはまりそうです。(はてなブログのアプリもiPhone版の方が高機能じゃないですか?)

SIMフリーになったのでau系だけじゃなく、docomo系のMVNOも選択肢に入ってきました。次の乗り換えはLINEモバイルが有力です。