節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

かどやの胡麻せんべいはボリュームありのヘルシーおやつでした

かどやの胡麻せんべいがおいしかったというお話。 f:id:Sachit:20170416230947j:plain

やたら小腹が空く問題

f:id:Sachit:20160908220952j:plain
最近やたらお腹がすきます。2人目妊娠中ですが、1人目の時もずっとお腹が空いていた気がします。ごはんもしっかり食べたはずなのに気づいたら小腹がすいてる。つわりで何も食べられなかった時よりは全然いいけど、体重管理も必要なので悩みどころです。

ごま油で有名なかどやのおせんべいを食べてみました

f:id:Sachit:20170416231032j:plain
かどやといえばごま油ですが、お菓子も販売しています。それが胡麻せんべい。胡麻・アーモンド・大豆・玄米を水あめにからめたおせんべいです。材料がどれも体によさそうでうれしい。白ごまを使った胡麻白丸、黒ごまを使った胡麻黒丸の2種類が入っています。個包装です。

写真で見るとわかると思いますが、この胡麻せんべい、かなり分厚いです。割れないようにするためか、1枚1枚プラスチックのトレーに入っています。 f:id:Sachit:20170416231108j:plain
胡麻せんべいってせんべいに胡麻が入っているものしか食べたことなかったのですが、胡麻をそのまま固めてるのでものすごい「胡麻感」です。中身がぎっしり詰まっていて、水あめの甘さもあるので1枚でかなり満足できました!

食感はパリパリというかバリバリというかゴリゴリというか。香ばしいですが、散らばるのでこぼさずに食べるのはなかなか難しいのでご注意を。

砂糖を使っているのでカロリーが心配なところですが、意外にも152kcalと151kcalとカロリー控えめ。150kcalくらいのものは、ヨーグルトとかおにぎり、ドライフルーツあたりになります。シュークリームは1個200kcalくらいです。(ちなみにダイエット中の間食としておすすめされているのが150kcal以内。1,2kcalのみオーバーなので許容範囲かな) f:id:Sachit:20170416231208j:plain
材料もすごくシンプル。変なものを使ってないです。妊娠中や授乳中は食べたものがそのまま赤ちゃんに行くっていうし、できれば添加物があまりはいってないスイーツを食べたいところなので胡麻せんべいなかなか良かったです。

家での間食や手土産におすすめ

f:id:Sachit:20170416231302j:plain
お休みの間は何かしら口に入れれるけど、仕事が始まってからは仕事中にがっつり食べられず結構悩みです。

「オフィス 小腹」とかで検索してますがなかなかいいのがないですね。最近CMでよく見るヨーグルトがおいしそうだけどオフィスに冷蔵庫ないし、そもそも仕事中にがっつり食べれる雰囲気じゃないしなー。席でゆっくり間食取れる雰囲気うらやましい。

ごませんべいは仕事中は食べにくいですが、家で甘いお菓子が食べたくなったときにおすすめです。

個包装で箱入り、お値段も12枚入り1500円とほどほど。包装紙ありなのでちょっとした手土産にもいい感じです。

胡麻プリンも食べたので後で記事アップします!

ごま一筋150余年。老舗かどやの手造り胡麻せんべい