節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

USJのコナンザエスケープに行った感想とアドバイス!(ネタバレなし)

14日にユニバのリアル脱出ゲーム「コナン・ザ・エスケープ」に参加してきました!怒られちゃうのでネタバレはできませんが、感想と今までのユニバの謎解きイベントとの比較、アドバイス的に攻略に必要そうな情報などをまとめておきます。公式発表以外のストーリーネタバレも避けましたので今から行く人もどうぞ。

f:id:Sachit:20170114212848j:plain
寒すぎてコナンのパンスープ買いました

コナン・ザ・エスケープとは?

USJで開催されているクールジャパンイベントのひとつ。名探偵コナンのリアル脱出ゲームです。

あらすじ↓

大阪府警で凶悪事件が発生!府警主催の講演会で参加者の装着するリストバンドに爆弾が仕掛けられた!大勢の命と引き換えに犯人が要求してきたのは・・・?

名探偵コナン・ザ・エスケープ|ユニバーサル・クールジャパン 2017|USJ

より)


リアル脱出ゲーム コナン USJ CM

公式ページには書かれてなかったですが、謎解きゲーム(リアル脱出ゲーム)では有名なSCRAPが監修。(SCRAPの公式ページには書かれてる)謎のクオリティは期待できます。

www.scrapmagazine.com

コナンザエスケープに参加した感想!

2日目に参加してきました。残念ながら脱出失敗!ですが、大満足の1時間でした。

チケットは時間指定なので並ばないかと思いきや、入り口でちょっと並びました。なので、混雑状況としては入るまで少し混んでいる感じです。

というか入り口がわからなくて迷いました。進撃の巨人の像があるところよりもっと奥、モンハンのブースの近くでした。案内板わかりにくい・・・

8:30に行った時点で当日チケットは売り切れていました。公式サイトからの事前購入なら、ほぼ大丈夫。2日前に見ても、土日のチケットが少し残っていました。

指定の時間に入って待機時間40分。謎解き60分。その他説明など60分という感じで、所要時間は約3時間でした。思ったより長かったです。

50組くらい?参加して脱出成功できたのは1組。半分くらいで時間切れだったので脱出できた人は本当に尊敬です。ものすごい速さで謎を解かないとクリアは厳しいです。

内部は撮影禁止、配布された資料類はすべて回収だったので、写真ではお伝えできないのが残念ですが、USJらしい演出もたっぷりで、かなり豪華な謎解きゲームでした。

アクションあり、スリルあり、笑いあり。謎解き部分以外もアトラクションとして楽しかったです。個人的には小五郎がいい味出してたと思います。セットや小物も凝っていて完全オリジナルストーリー。知らない人でも十分楽しめますが、名探偵コナンを知っている人はもっと楽しめます。

恒例の解説もありましたが、詳しい解き方はよくわからず。もう一度行っても多分最後までたどり着けません。リベンジしたい!

スクラップのいつもの謎解きイベントと比べて、評価はこんな感じ

謎解き難易度・・・・・★★★☆☆
子どもも楽しめる度・・★★★★☆
体力使う度・・・・・・★★★★★

最後の謎までたどり着いていないですが、コラボイベントの脱出ゲームの難易度としては普通です。ひとつひとつの謎はひらめきがあればそんなに難しくはありません。ただ、解かないといけない謎は多いので時間が足りません。最後までたどり着くのはかなり大変ですが、制限時間の60分でひとつも問題が解けないことはないはず。おそらくサポートもあるので第一関門はクリアできます。

良かったのは、今までユニバで行われたバイオハザードやデスノートに比べてホラー要素が少なかったこと。ホラーというよりスリルという感じ。ただ、会場は暗いです。

今回のイベントなら小さいお子さんやホラーが苦手な人でも楽しめそうです。(個人的な感想ですが、名探偵コナンを見れる人なら大丈夫ではないかと)私が参加した回も、未就学児(4歳くらい)と思われる方もご家族連れで参加されているのを見ました。

公式サイトに書いてある通り、小学生以下の子どもはサポートしてもらえます。(私が解いた中にも小学生だけでは解くのが難しいと思われる謎が少しありました)ヒントがもらえるかもしれないので困ったら積極的にクルーの人に聞いてみましょう。

ただ、会場がユニバのデスノートの謎解きイベントと同じ会場なので、階段の上り下りがかなりありました。一応エレベーターもありますが、基本的には階段移動。終わるころには汗だくでした。移動距離は長めなので小さなおこさんや激しい運動ができない人はかなり厳しいです。

ロッカーはなかったですが、屋内だったので寒くなく、ダウンコートで歩き回っていると暑かったです。(途中で脱いでリュックに詰めました)

コナン・ザ・エスケープの攻略に必要そうな情報

紙とペンがあると便利

今までのユニバの脱出ゲームと同様館内は携帯電話もスマホも使用禁止です。館内も広いので、グループで固まって行動する必要があります。(ばらばらに行動するとはぐれちゃいます)なくても問題ないけど、ノートとペンがあると便利。私はバインダー、コピー用紙、ボールペンを持っていきました。

USJのショップで名探偵コナングッズとして、バインダーとライト付きペンが売られています。これはあると便利かも。

有名な腕時計型麻酔銃も売ってます(もちろん麻酔機能はありません)

役割分担がカギ!

スムーズに謎を解いても時間はぎりぎり。問題を解く人、次にどこに行くか指示する人、時間を見る人など、役割分担が重要になってきそうです。

個人的にはグループに1つ渡される端末を持つ人の役割が大きいと感じました。端末を見ながら次の謎を解いていくので、謎解きゲームをやったことない人や機械が苦手な人が持ってしまうとグループに指示ができなくて苦労するかも。

また、館内をかなり移動しながら謎を解くので館内図を把握している人がいるとスムーズ。館内は広いし暗いので、方向音痴の私は正直今いる場所を把握するまでが大変でした。

混雑していることも

謎解きは3~4人1グループで、30~50グループが一斉にスタートします。謎を解く速度が平均的だったのか、少し混雑する場所もありました。謎を解こうにも人混みで見たいものが見れない。その場合は他の人は混雑から離れたところで待機して代表で1人が前に行くことも必要かも。2日目ということもあるので、今後改善されるかもしれません。

基本的に全部ヒントだと考える

謎解きゲームって結構考えて作られていて、基本的に全部ヒントだと考えておいたほうがいいです。

謎解きゲームがはじめての人は戸惑うかも。問題は一緒ではないですが、雰囲気としてはこんな感じです。

realdgame.jp

matome.naver.jp

本も出ています。

コナンザエスケープのチケット情報

コナンザエスケープに参加するためには入場料とは別にチケットが必要になります。

公式サイトから購入ができますが、clubユニバーサルの登録が必要。年パスも持っていない人はちょっと面倒かも。いつのまにかYahoo IDでのログインに対応してました。

公式サイトwww.usj.co.jp

チケットはQRコードです。人数分購入したら人数分のQRコードがもらえます。スマホで表示してもいいし、印刷も可能。

大人も子どもも2980円。

入り口で人数を確認されますので、1~4人で受け付けすれば、ほぼ確実に同じチームになれます。1~3人の場合は他の人と同じチームになる可能性あり。2人組は基本的に他の2人組とチームを組まされていました。私たちは3人で行きましたが、そのまま3人で謎解きしました。

また、1~2名確約のペアチケットだと、確実に自分たちだけ(もしくはじぶんだけ)でゲームに参加できます。1人でも2人でも値段は変わりません。ちなみにリアル脱出ゲーム初心者さんは2人の場合、普通のチケットを買って他の人とチームを組んだほうが心強いです。はじめてあった人でも協力して楽しめますよ。

4歳以上はチケットが必要になります。ベビーカーの持ち込みは禁止。自立歩行できるお子様が条件ですが、かなり歩くし、人も多い。よちよち歩きだと自力で歩いて謎を解くのは難しそうでした。

補足:名探偵コナンのフード売り場はちょっと遠いです

名探偵コナンのフードはホットチョコレートドリンクときのこのパンスープが出てます。ただ、クールジャパンの場所ではなく、売り場が少し遠いです。 f:id:Sachit:20170116212654j:plain
この車で売られています。この画像の左前に池があります。とりあえず池を目指せば池周りにあります。

有料だけど行く価値ありでした!

コナンのリアル脱出ゲーム「コナン・ザ・エスケープ」。有料だけど、見ごたえもあって謎解きも楽しかったのでおすすめです!