節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

予算10万円以内!lenovoでSSD搭載のパソコンを買いました

今月パソコンを買い替えました。予算は10万円以内。SSD256G搭載でブログ書いたり簡単な画像処理はさくさく動くパソコンを探してみました。予算とカスタマイズしやすさからlenovoのパソコンを選択。かなりサクサクで思ったより使いやすいパソコンだったので買ってよかったです。

f:id:Sachit:20160908221011j:plain

SSDのパソコンがほしい。

今のパソコンがもう寿命を迎えているのかカクカクしたり途中で固まったり。ストレスになるので思い切ってパソコンを買い替えることに。あまりパソコンは詳しくないけどSSDが搭載しているもので探していました。

私が探していたパソコンの条件は
・ノートパソコン
・ブログ書くのと画像加工(切り取りとかくらい)
・SSD
・持ち運びしやすい
・オフィスいらない
・タッチいらない

SSDはメモリのようなもの。普通のデスクトップやノートパソコンはHDDが入っているものがほとんどです。

SSDの方が
・起動が早い
・衝撃に強い
・寿命が長い
という特徴があるようで、持ち運びしやすいモバイルノートパソコンによく使われています。

HDDだと5~7年が寿命らしいのですが、SSDだともうちょっと長く使えるみたいです。

少し高価なのがネックですが、時間ができたときにさっと作業したい私は一度SSDのパソコンで探してみることに。

コンパクトサイズのHPか、大画面のlenovo

f:id:Sachit:20160908221001j:plain
今持っているパソコンがそこそこ高性能だったので同じ性能くらいと考えると、値段的に候補は国内の有名メーカーではなく、ダイレクト系に。 SSDがもともと入っているモデルは完全なモバイルノート(メインPCには微妙なスペック)か超ハイスペックで予算オーバー。既存のものも候補以外はSSDに変えると10万円越えてしまいました。モバイルノート以外でSSD搭載のモデルは少ないので、カスタマイズできるものから探す感じでした。

ヨドバシカメラで店員さんに聞いたり相談しながら2つに絞りました。

予算内で見つかったのが、

1.HP【持ち運びしやすい重さながら、メインPCにもできるわりとハイスペックなモデル。】
11.5インチ
Windows10
Intel core i 5
SSD 256G
オフィスなし DVDドライブなし タッチパネルなし

97000円

持ち運びしやすい重さながら、メインPCにもできるわりとハイスペックなモデル。でもそこまで持ち運ぶかと考えると、家の中を移動するくらいで外出先までもっていくことはありません。画面は広いほうが見やすいし目にも優しいので、もう少し大きな画面でも探してみることに。HPでは10万円を少しオーバーしてしまったので他のメーカーもさがしてみることに。

2.lenovo【持ち運ぶにはちょっと重いけど大きい画面で全部入り】
15.5インチ
Windows10
Intel core i5
SSD 256G
DVDドライブあり
オフィスあり
タッチパネルなし

89000円

lenovoのみでしたが、SSD256Gで候補1のHPと同じくらいのスペックで大きい画面のものがみつかりました。しかもこちらのほうが安い。オフィス付き。この2つの候補以外は構成をSSDに変えると10万円越えてしまいました。

・lenovoは外出時の持ち運びはほぼ無理
・HPの方がちょっとおしゃれ
という点で少し迷いましたが、外出先にパソコンを持っていくことなんて年に1回あるかないかくらいなので、やはり候補2のlenovoを買うことに。

予定より早く到着。動きはサクサク。起動もシャットダウンも早い!

カスタマイズモデルだったので、直接lenovoから送ってもらう形でした。予定より遅れたりしたら嫌だなーと思っていたのですが、到着予定日より早く到着しました。 新しいパソコンはやっぱり快適。

Windows7からの乗り換えでWindows10は評判が微妙そうだったので心配でしたが、スマホに慣れていれば結構すぐ慣れました。起動もシャットダウンも驚くほど早かったです。しばらくストレスなしのパソコンライフが送れそうです。メモリ容量は少ないので、テキストエディタなどもどんどんクラウド化を進めて行く予定です。

lenovoのThinkpadを初めて使ってみた感想

f:id:Sachit:20161212145913j:plain 海外製のメーカーだったので心配でしたが思ったより快適です。

キーボードに付属している赤いマウスが意外と便利。lenovoの特徴の一つかなと思うのですが、キーボードの中にある簡易マウス。

タッチパッドのボタンも下にあるものしか使ったことがなかったですが、簡易マウスの使い勝手のためにボタンもタッチパッドの上に配置されています。このボタンも、キーボード打ちながら押しやすい位置にあるし、押し心地もなかなかいい感じです。

インストール系(なんとかサポートとか使わないサービス)が最低限でデスクトップがすっきりしていたのも結構気に入ってます。

ひとつだけ不満があってキーボード配置に慣れていないのかページアップとページダウンのところに指が当たるのでページが飛ぶ飛ぶ。まあこの辺りは慣れていくのかなと思います。

レノボ公式サイト