節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

口コミレビュー。ママナチュレたんぽぽ茶飲んでみました。

ママナチュレたんぽぽ茶を飲んでみました。普通においしい。気に入ったところ(メリット)や気になる点(デメリット)など、実際に飲んでみて感じたことを口コミとしてまとめました。

f:id:Sachit:20161226150748j:plain

乳腺炎やおっぱいのつまりに効果があるたんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶。おっぱいが詰まったときもいろいろ調べた結果、続けるのはたんぽぽ茶がよさそうだったんですよね。

でも、タンポポ茶は味が独特なものが多い・・・。商品によって結構味が違いますが、ママナチュレタンポポ茶は飲みやすいらしいということでお試し。

母乳で育てたいママの味方!!【ママナチュレ たんぽぽ茶】

たんぽぽ茶と書いてあるけどブレンド茶です

f:id:Sachit:20161226150040j:plain
たんぽぽ茶と書いていますが、100%のたんぽぽ茶ではありません。ブレンド茶と思ってもいいです。

原材料名を見ると

ルイボスエキス末、たんぽぽ末、赤ブドウ葉エキス末、プエラリアミリフィカ末、鶏冠抽出物(ヒアルロン酸含有)、プラセンタエキス末(エラグ酸含有)、大豆粉末(イソフラボン含有)/葉酸

となっています。かなりいろいろ入ってます。女性ホルモンの働きを整える成分や葉酸が入っているのはうれしい

母乳育児だけでなく、妊娠中や「妊活にも効果ありのたんぽぽ茶」のようです。

ママナチュレたんぽぽ茶を開けてみました

f:id:Sachit:20161226150124j:plain
チャック袋です。自立します。このまま保存できるようになっています。

ちなみにお茶は「粉末」です。ティーバッグか茶葉をイメージしていたので意外でした。しかもいろんな成分が入っているからか、色むらがあります。

見た目はちょっとココアみたいです。5gってどれくらい?と思っていましたが、専用のティースプーンが入っていました。(写真の親指の近くに見える袋に入ってました。埋もれてるので気づかない人もいそう) f:id:Sachit:20161226150918j:plain
かなり粉末は細かく、水でもかなりスムーズにとけました。お湯でも水でも可。

ママナチュレたんぽぽ茶は飲みやすい味

f:id:Sachit:20161226145947j:plain
飲んでみましたが、かなり飲みやすい。たんぽぽ茶の味よりはルイボスティーの味が強いです。一言であらわすなら「くせのないルイボスティー」です。後味にほんのり自然な甘みも感じられます。

薄い紅茶みたいという口コミも見ましたが、納得。食事にも合います。

くせがない分、渋みとか、独特な風味はありません。なのでいかにもたんぽぽ茶な味や、コーヒー代わりに飲みたい人にはおすすめしません。

テイストとしては、緑茶やほうじ茶などの「お茶」というより、紅茶やルイボスティーなどの「ティー」の方が近いです。(入ってないけどウーロン茶っぽさもある)

「甘酸っぱい」「ハーブっぽい」香り香りが苦手な人もいるらしいです。

ママナチュレたんぽぽ茶のメリットとデメリット

f:id:Sachit:20161226150337j:plain
ママナチュレたんぽぽ茶のメリットとデメリットをまとめてみました。

〇続けやすい味

ママナチュレたんぽぽ茶はブレンド毎日飲みたいと思える味でした。葉酸も入っているので妊娠中や妊活中から飲み続けるのもよさそう。

〇これ一つでいろいろ賄える

これ一つで葉酸もとれるし、イソフラボンも入ってる。女性や授乳中のママにうれしい成分がいろいろとれるのも魅力です。

〇作りやすい

お湯や水にすぐ溶けるので思いついたときに飲めます。茶葉のタイプのものは飲もうと思ってから多少時間がかかるので、忙しいママも助かります。

×取り出しにくい

チャック袋なのはありがたいんですが粉なので、取り出しにくい。粉が細かいから袋閉めるときに粉が飛びます。(小麦粉をイメージしてもらえればいいかと)

インスタントコーヒーみたいに瓶に入れると便利です。私はトワイニングの紅茶缶に入れてみました。

×ナチュラル感はない

粉茶なので、ナチュラル感はありません。メーカーも安心安全にこだわっていますが、茶葉やティーバッグがいい人にはおすすめできません。

個人的には、子どもが産まれる前はオーガニックで国産で・・・とこだわってましたが、頑張りすぎるのも疲れてきたので最近はあまり気にしてません。

ママナチュレたんぽぽ茶は普段からタンポポ茶を飲みたい人におすすめ

タンポポ茶は薬と違って即効性のないものなので、続けやすい味なのは魅力的でした。

前飲んだお茶は、原材料が一つだったので、ほかで探しても安くで買えそうだったけど、授乳中や妊娠中にいいものがいろいろブレンドされているお茶はスーパーではおいてません。なのでママナチュレたんぽぽ茶を通販で買うのはいい選択肢だと思います。


母乳で育てたいママの味方!!【ママナチュレ たんぽぽ茶】

タンポポ茶に抵抗ある人や和風のお茶が好みの人には、あずき茶が結構おすすめ。「母なるおめぐみのレビュー」にレビュー記事を書きました。