節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

妊活中からの摂取がおすすめ!ママナチュレ葉酸

最近はいろんな葉酸サプリを飲んでみています。ということで少し前に飲んだママナチュレ葉酸をレビューします。 f:id:Sachit:20170331164912j:plain

ママナチュレ葉酸の特徴と成分

ママナチュレ葉酸は「妊活中~授乳中まで長く飲めるようになっている葉酸サプリ」です。 次の3つの成分が入っているのが特徴

  • 葉酸
    商品名にもなっている葉酸。妊活中〜授乳中まで摂取したい成分。厚生労働省が推奨している1日の摂取量400μg配合。(妊活・妊娠中の推奨量)

  • マカ
    マカも300mg配合されています。マカは勝手に男性向けってイメージがあったのですが、ホルモンバランスを整える働きがあるようです。女性の不調を整えるらしい。知らなかった。

  • ピニトール
    この成分が一番特徴的。ピニトール入りの葉酸サプリは珍しいです。このピニトールは不妊の原因アプローチする効果があるとされている成分でビタミンの一種。具体的には糖尿病や、不妊の原因になる「多嚢胞性卵胞症候群」「ED」への効果が期待できます。国内他社より多い300mg配合。

あとは鉄分・乳酸菌・ビタミンなど一緒に取れるとうれしい成分も入っています。妊娠中は貧血気味になるので鉄分はありがたい。たくさんサプリ飲むのも大変だし。防腐剤や光沢材などの添加物は無添加でした。

サプリを実際に飲んでみました

f:id:Sachit:20170331170158j:plain
着色料や香料も無添加とあったので臭いや色はどうなのかちょっと心配でしたが、パッケージを開けても臭いは特になし。手に取った感じも錠剤は白いです。

大きさはベルタ葉酸より少し小さめ。(大きさは小さめでその分ちょっと厚みがあるかな?)1日の摂取量が3粒ですが、かなり小粒なので飲みやすいです。

うっすらコーティングしてあるようで、味も臭いもなし。ただし、添加物でがっつりコーティングしてるわけではないのでつやつやした薬のカバー力を期待してはいけません。

白湯を用意し忘れてうっかり口の中で持ってたらじんわり独特の味とにおいがしてきてつわり中にはつらかったです。なめてみたときの臭いや味のきつさはベルタ葉酸と同じくらいです。そんなきつくないけど草っぽい自然の味。

妊活中は問題なし、つわり中はちゃんと白湯を用意してから飲みましょうって感じです。(薬を飲むのが苦手なんです・・・)

ママナチュレ葉酸は妊活中のママ、パパにおすすめ

f:id:Sachit:20170331164826j:plain
飲み終わった後、結果的には現在妊婦。これのおかげかはわかりませんが効果はあったのかな?という感じです。どちらにしても妊娠前からの葉酸接種は推奨されています。妊娠した後も普通に妊娠中の葉酸サプリとして飲めます。(公式サイトに記載あり)

葉酸を摂取しつつ、妊活に良い成分も一緒に取れるのは手軽でうれしいです。ピニトール配合のママナチュレ葉酸は妊活中のプレパパ、プレママにおすすめできます。

【公式サイト】 ママナチュレ葉酸サプリ

ママナチュレ

ママナチュレシリーズでは他にたんぽぽ茶も飲んでます。

口コミレビュー。ママナチュレたんぽぽ茶飲んでみました。