節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

育児書がわりに使いたい。無料育児アプリ「ままのて」でできること3つ

f:id:Sachit:20180322142041j:plain

妊娠中から使える育児アプリ「ままのて」をダウンロードしました。専門家が答えているQAが優秀。妊娠中から使いたいいろんな機能が入っていました。中でもこれは便利!と思った機能を3つ紹介します。

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
開発元:Cluex, Inc.
無料
posted withアプリーチ

気になる疑問に簡潔に回答。専門家のQA

f:id:Sachit:20180322131845p:plain

ままのて」の中では専門家のQA機能が一番お気に入り。妊娠週数・月齢ごとのつまずきがちな疑問と回答がコンパクトにまとまっています。育児の「?」はままのてで調べてわからなかったら調べるという方法でスムーズに解決しそう。

成長イベントも忘れない!月齢・妊娠週数も管理できます

f:id:Sachit:20180322132606j:plain

子供が小さいうちは、月齢の管理アプリは一つは入れておきたいところ。

産まれてからは百日祝い、初節句、ハーフバースデーとお祝いのイベントが沢山あります。毎日のお世話をしているとうっかり記念日を忘れてしまうことも。

我が家も、次女の時はバタバタしていて百日祝いの祝い鯛の予約を忘れるという大失態をしました。

妊娠週数も手帳に書くよりアプリで管理しておくと楽ですね。

月齢・妊娠週数に合わせた記事も読める

f:id:Sachit:20180322132631p:plain

「妊娠中に食べたらだめな食べ物ってなんだっけ?」
「離乳食って何を用意したらいいんだっけ」

妊娠・出産・育児は人生で何度もあることではないので、わからないことが毎日出てきます。

専門家のQAも便利ですが、服装や便利グッズの紹介など、普通の記事も読めるのは嬉しい。いちいち検索しなくても、自分にあった記事が出てくるので迷わず読めます。

「ままのて」ここが残念

いいところばかり紹介した「ままのて」ですが、ちょっと残念な点もあります。

2人以上の登録は不可

ままのては同時に1人しか登録できません。QAやお役立ち記事はスワイプすれば他の月齢も見れるのですが、妊娠週数・月齢表示は1人まで。

1歳の子供を育児中に二人目妊娠する人もいると思うので対応したらもっと便利なのに。

対応が2歳まで

育児モードの対応は2歳までです。妊娠中から2歳なので長いほうだけど、月齢表示だけでももう少し長く対応してくれたらいいのになー。

全体的には満足。入れとくと安心な育児アプリです

月齢表示とQA機能が気に入っていて、アイコンもかわいいので全体的には満足です。使ってみてよかった育児アプリでした。

期間限定だと思いますが、応募者全員もらえる「おしりふきのふたプレゼントキャンペーン」してます。(ふとっぱら)

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
開発元:Cluex, Inc.
無料
posted withアプリーチ