節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

査定額が安すぎ!?メルカリNowで査定してみました

f:id:Sachit:20171218224917p:plain メルカリNowで査定してみました。操作は簡単でよかったのですが、査定価格は残念。(ジャンルによります)買取対象のブランドや品物も限定的です。手順や具体的な査定額とおすすめジャンルなどを書いています。

メルカリNowで査定する手順。操作は簡単!

f:id:Sachit:20171218225111j:plain 「メルカリNOW」は不要なものを写真に取るだけで査定してくれて、お金になる。(実際にはメルカリのポイント)

少し前に話題になったCASHと同じようなサービスです。

今回は2点査定してみました。

  • マークバイマークジェイコブズのバッグ
  • シャネルのリング

f:id:Sachit:20171218225435p:plain

です。

手順は簡単。まずはメルカリのアプリをダウンロード。(メルカリを使用していれば新たにアプリはダウンロードする必要なし。)

Nowのタブがあるのでまずは生年月日を登録。そこからブランドと品名を選択します。

f:id:Sachit:20171218225810p:plain

ブランドはアパレル系で新しいものあまりなく、ハイブランドが中心。

ブランドの中でも買取できる品物と買取できない品物がありました。 (例えば、シャネルのイヤリングは買取不可)

後は買取してほしいものをスマホで撮影すれば査定できます。

残念な査定結果。シャネルのリングは1,650円

査定結果はこちら。

マークバイマークジェイコブズのバッグ650円。

f:id:Sachit:20171218225241p:plain

シャネルのリング1650円。 f:id:Sachit:20171218225256p:plain

でした。値段に納得してお金に換えるボタンを押せば換金が完了します。

どうでしょう。中古品ですが、私は安いと感じました。というのもメルカリに自分で出品したら、少なくとも5倍くらいの価格では売れています。(10倍でも売れるかも)

確かに、自分で出品する手間は省けますし、集荷に来てもらえるので発送作業も楽です。でもこの価格なら売らずに持っとく。もしくはメルカリで売る。

リサイクルショップに持って行ったらこれくらいの価格なのかもしれませんが残念でした。

買取開始は朝の10時〜時間限定なのも不便

査定した2点はどちらも残念な価格。しかも、「上限に達したため終了しました」と表示されて、買取自体が不可でした。(査定画面でお金に変えるボタンが出てくるはず)

朝の10時からで、お昼くらいに査定して買取不可になっているので、買取希望の人は10時になったらすぐに査定する必要がありそう。

アパレル系は意外と狙い目

私が試した時は査定価格安いなと感じていたメルカリNowですが、妹に話してみると「cashよりメルカリNowの方が買取価格は高い」ということ。CASHの査定額が気になります。

話を聞くと、アパレル系は意外と狙い目。ナノユニバースのワンピースは650円で買取でした。美品ですが福袋に入っていて5年前のもの。アパレル系は流行りもあるので、この値段はなかなかの高値です。

少なくともリサイクルショップの査定価格より高い。メルカリに出したらもう少し高値で売れそうですが、送料や購入者とのやりとりも面倒なので、この値段なら売ってもいいと感じました。

バッグやアクセサリーなど、長年使えて元値が高いものは微妙ですが、洋服など、飽きやすいものは狙い目です。

査定は簡単で無料なので、試してみる価値あり

査定額は個人的に納得いきませんでしたが、メルカリなうは選択箇所も少なく、操作も簡単でした。すぐに査定額がわかるのも便利です。

アパレル系は意外と高値だし、すぐに売れるので大掃除の時期に便利。(メルカリだといつ売れるかわからないし・・・)

  • リサイクルショップにいく暇がない
  • ゴミに出すのも勿体無い
  • フリマアプリに出品するのは面倒

という人には便利なサービスでした。