節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

リスニング力アップに。ロゼッタストーン(英語)を使ってみました!

f:id:Sachit:20170630083536j:plain

日本だけではなく、世界で使われている英語教材、ロゼッタストーンを使ってみました。

英語だけで理解する実践的な教材

ロゼッタストーン 英語(アメリカ)」は日本だけでなく、世界中で使われている語学教材。(英語以外にもいろいろあります)

スピードラーニング的な聞き流すだけの英語教材ではなく、リスニングして発音して問題を解いていくタイプの英語教材。マイク(発音練習)はオフも可能です。発音練習したい人はマイクつけて発音すれば自分の発音をしっかり分析してくれます。

また、ロゼッタストーンは日本語が全く出てきません。(解説も日本語訳もなし)その分写真が出てくるのでそこで判断します。発音と英文と写真で直感的に理解できるようになるのがいいので、英語学習の方法としては理想的です。(日本語が出てくると、英語を聞いてから日本語に訳して考える思考回路が付いてしまうので本当はあまり良くない)

それぞれのレベル感

f:id:Sachit:20170630082548j:plain ロゼッタストーンはレベルが1から5に分かれています。(それぞれのレベルでチャプターが5つくらいあります)なので、全部解くとなるとなかなかのボリューム。自分のレベル次第では途中から始めてもよさそうです。

1チャプターの学習時間が10分くらい。簡単だなと思ったらスキップも可能。チャプターごとの正解率や進行度合いも管理してくれて、できていないところを復習できます。

レベル1

Helloから始まってGood byeで終わる簡単なレベル。写真も一緒に出てくるのではじめて英語に触れる、もしくは久々に英語を聞くという人も抵抗感なく聞き取れます。

短い文章も入っていますが、I have a penレベル。(もうちょっと実践的ですが)なのでこのレベルだけマスターしても、簡単な日常会話も難しいです。一通り英語を習って何となく覚えてる人は、単調に感じます。

ただ、意外と聞き間違いやすい単語の聞き分けや複数形単数形の聞き分けもあって意外と英語耳が鍛えられます。

レベル1は正直聞き流しても良かったかも。

レベル2 ちょっと難易度は上がりますがまだまだ余裕。旅行での簡単な会話も出てきます。

レベル3 f:id:Sachit:20170630082934j:plain
レベル2からさらに難易度が上がります。それでもまだまだ余裕で全文聞き取れるくらいです。ちょっと旅行に行った時に話すレベルはこの辺りまで完了すれば心強いです。

レベル4 一文が少し長めになってきます。そのぶん話すスピードもアップ。ゆっくり話してもらわなくても聞き取れるようになるかも。カフェで聞こえてくる簡単な会話なら意味がわかるようになりそうです。

レベル5 f:id:Sachit:20170630082719j:plain
一番最後の章だけあってかなり難しいです。ビジネスのジャンルも入ってきます。普段聞かない単語も多く、文章もかなり長くなってきます。(それでも子供とお母さんの会話とかも入っているのでネイティブなら日常会話レベル)話すスピードもレベル1に比べると格段に早く感じます。正直画面を見ずに聞くと何をしゃべってるかわかりません

問題も知ってる単語が出てきて、答えられる感じ。全文理解して回答はできませんでした。ネイティブに近いんではないでしょうか。

実践的な英語教材を探している人やリスニング力をアップしたい人に

f:id:Sachit:20160908221016j:plain
ロゼッタストーンはひたすら単語や文章が流れてきて発音したり、問題に答えていく流れになります。なので、読む力をというよりは、聞く(リスニング)話す(スピーキング)力向上といった実践的な教材を探している人におすすめだと感じました。

会話の内容や単語なんかも教科書的なこれ絶対使わないみたいなものは少なめだったと思います。

ただし、英単語の意味が全くわからないとお手上げ(一応写真は出てくるけど、girlとかレベルの単語がわからないとおそらく苦戦します)。文法の解説も一切ないので、学校で習うような英語学習をしたい人にはおすすめできません。

海外旅行に行くのに英語が聞き取れたらなーと思っている人やTOEFUL、TOEIC受験のリスニング対策なんかにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

スピードラーニングなど聞き流すだけ系に比べると、問題を間違えた時や問題の回答を考える必要がある分、上達速度はよりはやくなると思われます。

一方で、いくつか残念に感じたことも。

ダウンロード版を購入すると、使えるのはパソコンのみ。パソコンの前で長時間勉強する時間を確保する必要があるのと、マイクの接続が面倒でした。(私は普段パソコンでマイク使いません)

これはかなり頑張らないと最後まで終わらず放置になってしまう予感。

ちょっとお高いですが、総合版を購入するとスマホアプリ(iPhone版とAndroid版)でも使えるようになるようです。最初の方は無料で体験できるのでやって見ましたが、画面が小さいこと以外はできる機能はパソコンとそんなに違いがありませんでした。

スマホアプリとパソコン版は進み具合リンクできるみたいですし、毎日のパソコン立ち上げない私はスマホの方が気軽にできそうで魅力だと感じました。

期間を決めて一気にリスニング力をアップしたい人に

f:id:Sachit:20170310154217j:plain
ロゼッタストーンはボリュームのある教材なので、お得感がある分、ある程度学習時間を確保する必要があります。(マイクも使うとなれば電車の中というわけにはいかないですし。。。)

その分、しっかり学習できるので期間を決めて英語力をアップさせたい人にはおすすめの教材でした。