節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

UQmobileでもau版 iPhone6は使えます!公式ページで問い合わせました!

格安SIM(MVNO)のUQmobileでau版 iPhone6は(SIMフリー版も)使えます!UQmobileの公式ホームページの動作確認端末情報にiPhone6だけ載っていなかったのでサポートに問い合わせてみました。テザリングやインターネットなどどの機能が使えるかも教えてもらったのでご紹介します

f:id:Sachit:20160908221021j:plain

2016年11月現在の情報2017年1月に最新情報に更新!

結論だけ言うと、iPhone 6は最新のOSの10.1.1で動作確認済です。さらにテザリングも可能。 「使えない」と言い切っているブログもあったのですが、情報が古いようです。サポートに確認しておいてよかったです。

>>UQ mobile公式ページ<<

動作確認端末一覧にiPhone 6だけ書かれてない←記載されました!後述

f:id:Sachit:20161122224725p:plain
先日、家族から「iPhone6はUQmobileで使えないからmineoにする」と聞いてmineoの契約に付き合いました。確かに、UQmobileのiPhone動作確認端末一覧にはiPhone 6だけありません。(画像はきれてますが下にiPhone6 Plus au/docomo/softbank版も書いてあります)

他のページにはiPhone6の記載があったこともあり、ちょっと気になって後日UQmobileに直接聞いてみることに。

UQmobileでiPhone6は動作確認済でした

早速UQ mobile公式ページからサポートに確認。格安SIM(MVNO)はチャット機能があるのですぐに聞けて便利です。すぐに回答いただけました。

使える機能などの詳細も教えてくれました。

「au版とSIMフリー版のiPhone 6はiOS 10.1.1 で動作確認済。SIMカードはnanoSIM。使える機能は音声通話とSMS、データ通信が可能」

とのことでした。テザリングとオプションのEメールは使えません。テザリングとEメールに対応しました!(公式サイトも更新!)最近「UQmobileでiPhoneがテザリングできる」という記事を書いたのですが、iPhone6は対象外のようです。

昔iPhoneは格安SIMにするとデータ通信ができない(ネットにつなげない)なんてこともあったみたいですが、そのあたりは動作確認済なので大丈夫そうです。

動作確認済なら一覧ページに書いてほしいところですが、確認できたばかりなんでしょうか・・・?私の家族みたいに、対応してないと思ってmineoで契約する人も多い気がするのでもったいない!

最新の公式サイトの動作確認端末のページです。全部対応ですね。 f:id:Sachit:20170116221824p:plain

iPhone6もmineoよりUQmobileの方が好条件に

au版iPhone6が使えるもう一つのMVNOはmineoです。mineo(Aプラン)はiPhone6のテザリングとEメールはできないので、デザリングがしたい人はUQmobile一択ですね。(というかmineoはAプランだと他のiPhoneも全部テザリング不可)

SIMロック解除できるiPhone6s以降であれば、SIMロックしてmineoのDプランが使えるようになりますが、現状iPhone6のテザリングはUQモバイルだけのようです。

2017年にUQモバイルからiPhoneSEが発売されました。スマホ代金の割引もあるのでiPhoneで機種変更したい人にもなかなかおすすめです。

月額2980円~iPhoneSEを格安SIMのUQモバイルで使ってみました - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

UQモバイル

>>>UQ mobile公式ページを確認する

>>>mineo公式ページを確認する

【こちらの記事もおすすめ】

UQmobileでiPhoneテザリングができる!対応機種を調べてみました。 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

UQモバイルのiPhone7も動作確認済!公式サイトで問い合わせしました - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント