節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

UQモバイルはiPhone7も動作確認済!公式サイトで問い合わせしました

UQモバイルの動作確認端末一覧にiPhone7が載っていなかったので公式サイトで問い合わせしてみました。テザリングなどの機能が使えるかどうかも教えてもらえたのでご紹介します。 f:id:Sachit:20170117230300j:plain

最新機種のiphone8も問い合わせしました!
UQmobileでもiPhone8は使えます!公式ページで問い合わせ!

iPhone7はUQmobile公式で動作確認済!

動作確認端末一覧に載っていなかったですが、UQモバイル公式サイトで問い合わせしたところ、iPhone7はiOS10.1.1で動作確認済でした。(マルチSIM)現状は動作確認しているのはSIMフリー版のみ。

au・docomo・softbankのキャリア版iPhone7は動作未確認。というのもiPhone7は発売してから半年経過しておらず、まだSIMロック解除不可だからです。SIMロック解除可能になってからも動作確認結果をホームページに載せてないようです。(2017年8月末確認)

動作確認端末一覧|UQモバイル

半年経過後、順次動作確認されると思われます。(iPhoneに限って言うとキャリア版でもSIMロック解除すれば同じなので、対応可能なはず) f:id:Sachit:20170117230340p:plain

f:id:Sachit:20170117230423p:plain
(画像:UQモバイル公式サイト)

現状UQmobileでiPhone7のテザリングは不可だけど・・・

公式サイトで動作確認済の回答をもらったiPhone7ですが、テザリングとオプションのEメール(@uqmobile.jp)は使用不可です。(2017年1月現在)今後テザリングができるようになるかどうかも未定とのこと。個人のブログなども調べてみましたが、裏技等を使わなければiPhone7でのテザリングは無理です。

ただ、近いうちにiPhone7もテザリング可能になるのではないかと考えています。というのも、以前「UQmobileでもau版 iPhone6は使えます!公式ページで問い合わせました!」で公式サイトに問い合わせた際、動作確認済だけどテザリング不可の回答をいただいたにもかかわらず、2か月後にはテザリングもEメールも可能になっていたからです。

iPhone7でテザリングができるようになると、UQモバイルと同じau系MVNOのmineo(Aプラン)の差が広がってしまいますね。最近auのUQmobileひいきが(mineoに比べて)始まっている気がします。

auからUQモバイルへのMNPだったら解除料の負担がなくなったりして・・・今後の動向を注目したいところです。

UQモバイルからiPhoneSEが発売されました。スマホとセットでなかなか魅力的な価格になっています。

公式サイト



UQモバイル公式サイト