節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

UQモバイル。実際の体感通信速度は?実機レビュー

UQモバイルで時間帯を変えて速度をはかってみました。同時刻にmineo(Aプラン)もはかっているので比較あり。1日通して遅いと感じることがなかったのでなかなか優秀です。ガチャピンムックと美人三姉妹のCMで有名なUQモバイル。

UQモバイルは一日通して安定感あり!(一覧)

まずは結論からということで1日の一覧です。 f:id:Sachit:20170528085524p:plain

UQモバイルは一日通してダウンロードが10Mbpsを切ることはありませんでした。お昼の88は出すぎでは?とも思って設定を見直しましたが、ちゃんとWi-FiではなくUQモバイルの電波でした。10くらい出てたらそれ以上の速度でも普通に使っている分は違いがない(10くらいで十分サクサク)ので、体感ではよくわかりません。

アップロード(あまり使わないですが)も1Mbps切ることがなかったのでサクサクに動作してくれそう。

mineoだと、たまに遅いなーとか全然つながらないという時間帯もあるのですが、UQモバイルの場合は一日通して「遅い」と感じることがありませんでした。auで使ってた時の感覚に近いです。ただ、スピードチェックではアップロードはUQモバイルと比較していつも早い傾向にありました。

各時間帯の速度と体感速度

同じ時間でmineoとUQモバイルを比較

f:id:Sachit:20170528004905j:plain

同じ時間帯でマイネオとUQモバイルの速度チェックをした時の画像。左がUQモバイル(+P9 Lite PREMIUM)、右がマイネオ(+iPhoneSE)です。

スピードチェックで比較すると結構違います。ただ、お昼休みの時間帯を過ぎていたので使っている感覚としてはそこまで差はありません。(マイネオでも別に遅い感覚もなく、ストレスは感じない)

お昼の時間帯に他のMVNOとの差を感じました

f:id:Sachit:20160908221015j:plain

差を感じたのはお昼休みの時間帯。オフィス街ということもあってか、お昼休みはいつも通信速度が遅いです。持っているスマホはマイネオとDTIですが、どちらもLINEのタイムラインに流れている動画が読み込み中になったまま見れなくなったりするくらい通信速度はおそくなります

スピードテストでも1Mbps切ってます。(1Mbps切るとネットサーフィンはストレス感じる程度になることがほとんど)ただ、LINEでメッセージやり取りする分には支障ないです。そこまでお昼休みに調べ物をしないといけないわけでもないのでMVNOだしと思って割り切っていました。

ただ、UQモバイルはお昼でもネットサーフィンや動画が止まることはなし。久々にキャリアでスマホを使っていた時と同じ感覚でお昼休みを過ごしました。スピードテストでも10Mbps超えてます。快適です。

コストはネックだけど選択肢に入るくらいの安定感f:id:Sachit:20160908221022j:plain

正直、UQモバイルはMVNOのわりに割安感が少ないというのが、本音。auなどのキャリアよりは全然安いけど、他の格安SIMと比べるとちょっとお高め(数百円だけど)。

ただ、UQモバイルを実際に使ってスピードチェックをしてみて、通信速度の安定感が他のMVNOとは桁違いなので、十分選択肢に入る格安SIMになりました。

1年くらい格安SIM(mineoとDTI)を使ってきてほとんど不満はないのですが、一番不便に感じたのが速度面。(それでも値段を考えるとキャリアに戻りたいほどでもありませんが)

MVNOはキャリアより通信速度が遅いのは間違いないし、発表してる通信速度なんて出ないことがほとんど。最高速度はあくまで最高速度で重要なのは最低速度と安定感。お昼休みなどの混みあう時間は1Mbps切るMVNOがかなり多い。急ぎで使いたいとき(めったにないけど)に使いにくいのはやはり不便さは感じます。

その点、UQモバイルは一日通して一定の速度がキープされていて、最低速度でも割と出ているので安心感があります。ユーザーが増えると速度が遅くなる傾向はありますが、UQモバイルの通信速度が安定しているという話は結構前から言われています。長期にわたって通信速度が安定しているという意味では信頼できます。(出たばっかりのMVNOは速度早くても、ユーザーが増えたら遅くなったりする)

2年縛りはあるものの、機種代金の割引(機種サポート)も魅力的なサービス。最近CMでやっている家族割も適用できたら結構スマホ代抑えられそう。発売される機種をチェックしておきます。

【公式サイト】
auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】