節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

わんまいるの宅配食材で時短してみました!レビューです。

子育てで忙しい毎日。ずっと気になっていた宅食をためしてみることに。利用したのは「わんまいる」という手作りおかずの宅配食材。1週間分だけでなく好きな日数分だけインターネットで注文できるのがいいなーと思って使ってみました。

f:id:Sachit:20170120213723j:plain

たまーに手抜きしたいときに頼りたい便利な宅配食材。わんまいるは冷凍食品で珍しかったので気になっていました。

宅食といえば冷蔵で毎日届くタイプのサービスしか知らなかったのですが、冷凍だと事前に受け取っておけるので便利そうです。冷凍食品は食感や味が微妙なものが多いのですがどうなんでしょうか。主菜1品+副菜2品のセットをチョイス。

配送は佐川急便(クール便)でした。

これでおかず一食分!おかずごとに個別のパックになっています。 f:id:Sachit:20161015150340j:plain

メニューは
「主菜」カレイの煮つけ
「副菜1」ニラの卵とじ
「副菜2」金時豆
です。

煮つけなんかは自分ですると時間がかかるのでうれしい。今日のメニューはすべて湯せんで5分。主菜も副菜も個別パックなので一緒にお鍋に入れて一気に温めちゃいます。

盛り付けしてみました。見た目では冷凍とは思えないですね。 f:id:Sachit:20161018000249j:plain
量はごはんと汁物があればちょうどいいくらいです。女性ならこれで十分くらい。がっつりの量ではないので、男性はごはん大盛り欲しいかな。

ニラの卵とじ
f:id:Sachit:20161018000413j:plain
卵って冷凍すると食感が変になるので心配だったのですが、かなり細かくなっていてあまり気にならないように工夫されていました。全くわからないかと言われるとわかる程度。味付けはおいしかったです。

金時豆
f:id:Sachit:20161018000452j:plain
しっかり味付けされていておいしいです。ちょうどいい量です。この量を作るのは面倒なのでありがたい。

カレイの煮つけ
f:id:Sachit:20161018000528j:plain
個人的にはこれが一番おいしかったです。しっかり味がしみてます。普通に出されても冷凍ってことに気付かないです。

全体的には味付けもしっかりしていて満足できました。冷凍なので解凍した時に水分がでるのは仕方ないですね。

わんまいるのいいところ

f:id:Sachit:20161015150437j:plain

栄養バランスが考えられている

一汁三菜のメニューがそのまま届きます。時間がないときはメニューを考えるのも面倒なので、栄養のバランスが取れている食事を摂れるのはありがたいです。

添加物がすくなく国産野菜100%

原材料名をみるとわかるように添加物が少ないです。家で料理しているのとそんなに変わらない感じ。国産野菜100%です。

市販の冷凍食品やお惣菜だと国産野菜使用っていうものはあっても100%はまだまだ少ないので原材料にこだわっているのは安心できます。

いろいろ選べる

宅食って1週間契約で決まったメニューしか買えないと思っていたんですが、公式サイトを見るとおかず1品から買えました。ご当地グルメや軽食なども売っていてお取り寄せ感覚でも楽しめそうでした。

あと一品というときにも便利

おかずごとにパックされているのであと一品欲しいなーというときにも一品だけ解凍して使うことができます。

賞味期限が長いので買い置きできる

10月に頼みましたが賞味期限が来年の3月です。5ヶ月以上あります。メニューによるかもしれないですが、ここまで長いならとりあえずストックしておく用にもよさそう。台風や災害があった時も栄養のあるものが食べられます。

わんまいるのいまいちなところ

形状的にかさばるので冷凍庫に入れにくい

冷凍庫にいれるには場所を取ります。まだ子どもが小さくて2人分ですむので大丈夫そうですが、4人家族とかだとおかず全てをまとめ買いは厳しそう。1品だけポイント使いに使えそうです。

湯せんの必要がある

ほとんどのおかずは湯せんで温める必要があります。究極に時短したいときは電子レンジですませることが多いので、短時間とはいっても火を使うのは不便です。コンロを使っている間は目が離せないので・・・

「わんまいる」また使ってみたい

冷凍食品なので味はどうかなーと思っていましたが、期待以上でした。忙しいときのためにも買い置きしておくのも良いかも。 *時短のために1品はこちらの食品を利用するのもよさそうです。

【公式サイト】

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。