節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

夜のテレビ鑑賞に!ポータブルワイヤレススピーカー

f:id:Sachit:20170612224902j:plain
ずっと気になっていたポータブルワイヤレススピーカーを購入!もっと早く購入しておけば良かったです。手元のスピーカーだけで静かにテレビを見れて便利でした。

テレビが寝室に隣接している問題

我が家のテレビは寝室に隣接した壁に設置されています。なので、テレビをつけると隣の寝室にちょっと音もれ

普段はいいのですが、困るのは子どもが寝た後。音量を気にしているつもりでも、何度かおきてしまうことがあって(テレビつけてなくても起きることはあるので実際にテレビの音のせいかは微妙なところ)申し訳ないと思っていました。

耳が遠い人(お年寄りなど)のために、とか遠くのテレビの音を聞きたい人にとよく売り出されているワイヤレススピーカーですが、これって使えるのでは?と思い立ち、Amazonで購入することに。

コンパクトでシンプルな見た目がいい感じです

Panasonicのポータブルワイヤレススピーカーシステム(品番SC-MC20)です。

もっと高い商品もありましたが、とりあえず音が聞ければいいのでほどほどのお値段のものにしました。サイズ感もコンパクトなものから据え置き型のものまで様々。我が家は夜たまにテレビ見るときに使うだけだし、必要な時だけ使えるコンパクトなもの。

手に取った感じは思ったよりコンパクト。スピーカー部分だけなら女性の手のひらに収まるくらい。収納してもティッシュケース半分くらいの箱に収まります。もともと入っていた箱に収納して使ってます。

黒くてつるんとした本体はスタイリッシュ。シンプルなデザインながら、ちゃちさもないのでいい感じです。(あとは白と赤がありました)

Amazonで購入しましたが、説明書に1年間のメーカー保証がついています。

組み立てから使えるようになるまで

機械部分はスピーカー部分とワイヤレス送信機の2つ。後はコード類がたくさん入っていました。

両方とも電源に接続が必要なので、まずはDCケーブル(台形の端子)とACアダプターを接続。それからDCケーブルとそれぞれの本体を接続します。

ちなみに2mのコードは本体、1mのコードはワイヤレス送信機に接続するよう説明がありましたが、逆でも問題なく接続できました。

後はワイヤレス送信機とテレビを音声接続コードで接続。1本のシンプルなコードか、赤白の分岐しているコードのどちらかを使います。テレビによって違うようですが、我が家のテレビはシンプルなコードで繋がりました。(HITACHIのWOOOです)

接続はこれで完了。後は電源をつけていきます。

この状態では、まだテレビの音声は聞こえています。(これも多分テレビによる)

スピーカー本体の電源ボタン(赤いボタン)を押すとピッと音がなります。ワイヤレス送信機の方には電源ボタンはないので、コンセントをさすと自動的に電源がオンする仕様のよう。

両方の電源をつけると勝手に接続してくれるようで、スピーカー本体の電源ボタンの反対側とワイヤレス送信機両方に青いランプが点灯すれば2つの接続が完了。(うまく接続できてなかったら両方のBluetoothボタンを押してみると良いです)

後はスピーカー本体の音量を好みの大きさまで上げて、テレビから音が出ている人はテレビの音量を下げるだけ。

これでスピーカーのみから音声が聞こえるようになりました。

聞こえ具合はなかなか良好

f:id:Sachit:20170310154217j:plain

音質は小さいスピーカーになる分、普通にテレビで聞いているよりは少し劣化。でも音割れしているとかそういうこともなく、BGMもなかなかクリアに聞こえます。

というわけで普通にテレビを見るぶんには全く問題ありません

音量調節はかなり小さい音にもできるので、話し声より小さいくらいの音量に調節できます。部屋の端に置いて離れるとかなりききづらいくらいの音量になるので、襖で区切られている隣の部屋にも聞こえません

操作も簡単で音質も悪くなかったのでかなり満足です。

使って見てわかったメリットとしては、隣の寝室の様子がわかりやすくなったこと。今まではテレビから離れて見ている分音量が大きくなっていましたが、手元で聞けるようになった分音量を下げることができ、隣の物音が聞こえやすくなりました。

ちなみに、スピーカー本体にヘッドホンも接続できます。テレビに直接ヘッドホンをつなぐと テレビ近すぎってなりますが、これを使ったら離れたとこでヘッドホン接続が可能です。

いい買い物。もっと早く買えばよかった

子どもと一緒に寝ちゃう夜も今だけだけど、たまには夫婦二人でテレビでもゆっくり見ながら話す時間も欲しい。でも寝室の子どもの様子も気になる。

ポータブルワイヤレススピーカーはこんな願いを叶えてくれる素敵な便利家電でした。