節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

かなりコスパ高い!auのXperia Z1(SOL23)レビュー

auから出ているXperia Z1(SOL23)を1ヶ月使ってみてのレビューです。前のXPERIA VL sol21から機種変更して今のメイン機種になっています。現状かなり快適に使えているので、格安SIMで使うスマホを探している人におすすめできます。

f:id:Sachit:20161022215002j:plain
Xperia Z1(SOL23)はauから2013年の冬に発売された機種。前のVL sol21ほどではないですが古い機種に入るので中古で購入しても値段はリーズナブル。

主人が新しい機種に変えたのでもらったものなので中古ショップから購入したものではないです。2014年に購入してずっと使っていたもの(ハードユーザー)なので私が使い始めた時点で使用期間は2年。

中古のスマホショップでは15000円程度で購入できます。格安スマホのmineoで使っています。

最新のエクスぺリアより少し厚めです

f:id:Sachit:20160908221844j:plain
見た目はVL sol21(右)に比べると一回り大きいです。女性も片手で操作できますが、手のひらからはみ出ます。最近のAndroidスマホはどれもサイズが大きいですね。

年数経つと充電カバーがしっかり閉まりにくくなって気づいたらあいてます。防水ですが、カバーがあいたら意味がないので防水の性能は過信しない方がよさそう。最近出ているキャップレス防水のものがいいですね。

年数経っても意外とスペックは悪くない

電池持ちは古い割にはよく、普通に使っていても1日持ちます。内蔵電池で買ってから電池交換はしていないのでかなり持ちは良いほうかと思います。

メインでしっかり使っていますが、電話やアプリを使っていても特にストレスは感じません。

ただ、AndroidのバージョンのアップデートがAndroid 4.2.2までで終わっているので対応できないアプリがちらほら・・・。

普段使っている必須アプリは全部対応しているので大丈夫でしたが、iPhoneだとかなり古い機種もアップデートあるし長年使えていいなと思います。

あと、カメラやムービーがたまに強制終了します。頻度はすくないので使用にはそんなに影響はありません。Androidは2年くらいで寿命が来るとも言われているのでまあ合格点です。

新しいXperiaよりおすすめ

f:id:Sachit:20161022215348j:plain
Xperiaを3機種ほど使いましたが、値段を考えると一番良かったです。(実は最近新しく買ったXperia Z4より良い)SIMロックが解除できないので格安SIMはau系のmineoかUQmobileに限定されてしまうのはデメリットですね。

格安SIM使っていたけど壊れた時のための予備スマホがほしい人や、初期費用を押さえて格安SIM使ってみたい方にはかなりおすすめできる機種です。

【こちらの記事もおすすめ】
mineoでau EXPERIA VL sol21を使う。4年半前発売だけどまだ使える【UQmobileにも対応】
mineo(マイネオ)にしたら月々の料金はいくら?実際の料金と料金明細を見ながら紹介します。