育児 育児グッズ

オムツ新生児小さめサイズおすすめは?4種類の使い心地を比較!

《当記事のリンクには広告が含まれます》

本記事では新生児小さめオムツを何種類か購入した私が、オムツ毎の特徴をまとめています。小さめオムツを買う時の注意点についてもかいていますよ♪

小さめで赤ちゃんが生まれてきたママ、小さめオムツは準備していますか?入院前か入院中にネットで注文しておくと、退院後慌てずに赤ちゃんのお世話に集中できます。

 

我が家のベビーは低体重出生児

新生児サイズのオムツでは大きすぎたため、「新生児小さめ」サイズを買うことに。サンプルもないので迷いました。ということで使い心地やおすすめをまとめてみました。

[toc]

 新生児小さめサイズの種類

まず新生児小さめサイズの種類を挙げておきます。この4種類になります。

 

・グーン はじめての肌着 テープ 新生児 小さめサイズ

・ ム−ニ− エアフィット 新生児用 小さめ

・ テープ式 メリーズ 新生児より小さめ1パック40枚入

・パンパース 肌への一番 3000gまで

 

 新生児小さめを買う時の注意

最初に言っておきたいのですが、

  • 新生児小さめサイズは高い
  • そしてお店で取り扱ってるところが少ない

です。

小さめで生まれてくる子は割合的に少ないので、お店(ドラッグストアやスーパー)では新生児サイズから取り扱っていることがほとんど。

めっちゃ探した(探してもらった)ので、入院中にポチっておけばよかったです

使う期間が短いベビーも多いことから、オムツの数も少なめ、しかも割引もあんまりないので割高です。

お店でよく売っているメーカーは?

良く置いてあるのは「メリーズ」、次にあるのは「メリーズ」という感じで地元では他のメーカーのものは置いてありませんでした。

ムーニーはおいてある店舗が多かったですね。仕入れもそんなに多くないようで他のサイズに比べると売り場面積が少ないので見つけにくいかも。

4種類(新生児小さめサイズ)それぞれの使い心地と口コミまとめ

 

 

メリーズ

病院でも使用していましたが、困りませんでした。個人的にはムーニーよりこちらのメリーズのタイプのテープ(パンパースやグーンも同じ感じ)が取れにくく、しっかりとまるので好みです。

おしっこサインは見えやすいです。ムーニーに比べるとデザインはシンプル。国内メーカーということで品薄になりがちですが、安心感あります。

 

ムーニー

一番よく使っていたのですが、足回りの部分から結構な頻度で漏れました。(かなり細かったせいだとは思いますが・・・)口コミを見ても、足回りから漏れている人がいたので足回りは大きめなのかも。

そしてテープが止まりにくいい。あと、暗いところだとおしっこサイン出たのが少し見えにくい。

 

もちろんムーニーが一番使いやすいっていう人もいるし、いいところもいっぱいあります。(さわり心地が一番ふんわりしてるし、ぷーさんがかわいいし、お尻の部分がまあるくなっていて赤ちゃんにフィットする感じです。あと触った感じが柔らかくて好き。ファンも多いです。)

 

足回りが細めのベビーにはあまりおすすめできないオムツ。オムツって漏れるのが一番困るので個人的にはちょっと合わなかったイメージです。

 

グーン

同じ大きさのオムツの中では比較的大きめといわれるグーン。テープが弱いという口コミも。他のメーカーに比べると安め。楽天では一番たくさんのお店が取り扱っています。こちらも国内メーカー。

 

パンパース

同じサイズの中では比較的小さいといわれているパンパース。

肌へのいちばんシリーズはパンパースの新しいシリーズでパンパースの高級ライン商品。

新生児小さめサイズでもこちらが一番小さめなようです。口コミの数を見る限り新生児ちいさめサイズのオムツでは一番の売れ行きです。

 

私が使っていたのはムーニーとメリーズ

産院では「ムーニー」と「メリーズ」の2種類を使っていました。(病院でも新生児小さめサイズが用意ありました。使ってみてから購入したい、病院で使っていたのと同じものがいい方は病院で使ってみて、入院中に家族に頼んでネットか何かで購入してもらうのもよいでしょう)

 

退院後は「ムーニー」を使用。(買いやすいところはムーニーしか置いてなかった。ネット通販のことまで頭が回らなかったんです・・・)

 

まずは使っていた2種類から。(ちなみにベビーは退院時2300g、身長は平均なのでかなり細めかと。)

 

 4ブランド比較

小さめサイズだけではデータが少ないので、他のサイズも合わせたランキングも参考に。

以下に簡単にまとめてみました。(参考サイトのリンクを貼っています。我が家でも新生児サイズは全部試しました)

 

・パンパース

同じサイズのオムツ中では小さめ。吸収性、通気性、密着性があります。テープ部分が伸縮するので調整しやすいです。口コミなどを見る限り新生児サイズまでは使っているママがダントツで多いです。値段がちょっと高いのと、かさが大きいのが気になります。

 

・ムーニー

まあるいお尻にフィットする形が好評。テープ部分が伸びず、調整がしにくいのが個人的には気になります。吸収性や伸縮性は評価高いです。肌触りがふわふわしていていかにも「紙おむつ」感がないのもいいですね。

 

・メリーズ

産院で使われている率が高いオムツ。通気性が好評価。吸収性もよくうんちが肌につきにくい。国内産なので人気も高く、ドラッグストアでは品薄になっていることも多いです。おむつかぶれが心配なママにはおすすめ。

 

・グーン

この4種類の中では比較的大きめ。太めのテープが好評価。特に評価か飛びぬけていいところがないので平均的な感じなのでしょうか。値段は安いのでサイズが大きくなってくると乗り換えるママが多いです。

 

life.pintoru.com

 

mama-hack.com

 

192abc.com

結論(おすすめ順)

f:id:Sachit:20160908220959j:plain

 

新生児小さめサイズのオムツはおすすめ順に

1.パンパース

(小さいので小さめさんには安心。ちょっと高い)

2.メリーズ

(全体的に好評価)

 

3.グーン

4.ムーニー

(ムーニーさんごめんなさい。Sパンツはかなりよかったです!)

です!

 

パンパースマイクロにおしっこサインがあれば一番おすすめなんですが・・・。

 

退院してからの新生児(小さめ)を連れての外出は結構気を使います。(赤ちゃんも体力ないからあまり長時間連れて出るのも心配だし)入院中にアマゾンでポチるか、旦那さんや里帰り中ならお母さんに頼んで買っておいてもらいましょう!

 

楽天で買うなら、アプリで買うとポイントがたまりやすいですよ♪

楽天市場

楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

-育児, 育児グッズ