投資

ジュニアNISAっておすすめ?【ゆうちょ銀行でお話聞いてきました】

《当記事のリンクには広告が含まれます》

ゆうちょ銀行に行ったらジュニアNISAをおすすめしてた。説明を聞いたので簡単にまとめてみる。

 

ジュニアNISA気になるけどまだ開設してません。

こどもの口座になるし18歳まで引出できないけど非課税は魅力。

[toc]

 

ゆうちょ銀行のジュニアNISAの特徴

 

 最低購入単価

10000円~(積立は5000円~)

購入単価は他のジュニアNISAと変わりません。

 購入できる商品が投資信託のみ

確認した感じでは29つ。

全部投資信託。

つまり個別の株とか国債は買えません。

(銀行はみんなそうだったかな。)

一応ひととおりそろってる感じでした。

ただし窓口で口座を解説するとインターネット専用商品は購入不可のよう。

手数料を見る感じだと全部アクティブじゃなくインデックスファンドです。
(冒険しないやつ)

手数料もかかります

手数料もかかります。
特別高い訳ではないですが、ネットの証券口座に比べると少し割高。

・購入手数料(購入の時にかかる)

これは購入金額によって違うけど500万円未満の購入は一緒。(普通の人は500万円未満なんじゃ・・・)

1.62%~3.24%です。

・運用管理費用(持ってるだけでかかる。年率)

0.46%~2.08%です。

・信託財産留保額

0%~0.3%です。

気になった部分。銘柄が少ない

投資できる種類が少ないです。

一通りの投資信託は揃っているとはいえ、証券会社に比べるとラインナップが少なすぎます。

すでに投資をはじめている人はかなり不満が出てきそう。

総評

投資って何?って人は店頭で購入できるのは魅力だし、ゆうちょは店舗多いから便利です。

なので、NISAで投資したい!でも投資はわからない!という人にはゆうちょ銀行のジュニアNISAおすすめ。
変な商品はそろえてないです。
相談しながらならどれ選んでも大丈夫そう。

ただ、

  • 「もう投資はじめているよ」
  • 「これから勉強して積極的に投資したい」

と言う人にとっては選べる商品が少なすぎておすすめできません。

個人的にはSBIネット証券ですでに投資をしているので、店頭商品の手数料の高さと商品の選択肢の少なさが気になってゆうちょはやめました。

 

 

-投資