アプリ 育児

おすすめ育児記録アプリ5選【iPhone・Android対応】

《当記事のリンクには広告が含まれます》

授乳やおむつ替え、離乳食などの育児記録ができるアプリ。AndroidとiPhone両方に対応しているものをピックアップ。すべて病院や健診でお医者さんに見せられるようにPCにデータ送信できてプリントアウトできるものになっています。

 

 病院では紙で育児記録をつけていたのですが持ち運びが意外と面倒。なのでいつも持ち運ぶスマホで管理することに。暗い部屋で授乳しながらでもさっと記録できますしね。

結構簡単で見返しやすいので紙よりおすすめですよ。迷いまくって結局全部使ってみたのでレビューも書いてます。

 

紹介しているのはこんなアプリです。

・シンプル(日記とか写真とか必須じゃない)

・データ出力してPCで見れて印刷できる

 授乳ノート(授乳タイマーあり)

 

授乳ノート-かんたん、便利!-毎日続ける授乳記録-

授乳ノート-かんたん、便利!-毎日続ける授乳記録-
開発元:Plusr Inc.
無料
posted with アプリーチ

退院時、「 片方2分ずつでお願いします。」と指導されるも2分?計るの?となっていた私。

これは時間が計れるうえについでに記録もできるので最初のころは重宝しました。スリープ解除機能が結構便利。慣れてきたら時間見ていないけど、さすがに最初は時間守らないと体力なくて飲めなかったので・・・。

 

 できること

  • ファイル出力(CSV)
  • 画面スリープ解除(授乳中時間見れます)
  • バックアップ
  • 赤ちゃん追加

 

 いまいちなところ

機種変更したら前のデータは引き継げません。

あと忘れててまとめてつけるときにちょっと不便かな。

 

 実際の画面 

 

f:id:Sachit:20160614222154p:plain

 

 

f:id:Sachit:20160614222227p:plain

「育ログ」 WM(離乳食期まで活躍)

 

『育ログ』 赤ちゃんの育児記録アプリ

『育ログ』 赤ちゃんの育児記録アプリ
無料
posted with アプリーチ

 現在使っています。アイコンを指でドラッグするだけなので簡単。1日くらいつけ忘れたときも思い出しながらさっと記録できて便利。アイコンも並び替えできるしオリジナルの項目も作れるので長く使えます。

できること

  • ファイル出力(メール)
  • バックアップ
  • 子ども追加
  • グラフ
  •  身長体重もグラフ化できる

 

いまいちなところ

授乳時間などは細かい時間は付けにくい場合が。
ミルク量などは付けられます。

実際の画面

f:id:Sachit:20160614222305p:plain

f:id:Sachit:20160614222332p:plain

 パパっと育児(パパに共有できる育児アプリ)

パパっと育児@赤ちゃん手帳-育児記録を見える化・電子書籍化

パパっと育児@赤ちゃん手帳-育児記録を見える化・電子書籍化
開発元:First Ascent
無料
posted with アプリーチ

 簡易版と詳細版が選べます。(途中で切り替え可能)キッズデザイン賞を受賞しているだけあって操作はしやすい。絵もかわいい。 LINEやメールで育児記録を共有できます。

 できること

  • ファイル出力(電子書籍ファイル)
  • 統計情報表示
  • バックアップ
  • 子ども追加

 

いまいちなところ

ずらっと並ぶのでどれくらい時間があいてるか、ビジュアル的に分かりにくいかな。

 

実際の画面

f:id:Sachit:20160614222405p:plain

 HappyBabyNotes(シンプル)

 

HappyBabyNotes [育児日記]

HappyBabyNotes [育児日記]
開発元:KonohaDesign
無料
posted with アプリーチ

 究極にシンプル!この中では一番簡単です。いらない機能なしで、シンプルに記録したい人には変なボタンもないしおすすめ!こういうシンプルなのが一番続くのかもなー。

いまいちなところ

極限にシンプルなのでミルク量を書くときはメモに書く必要あり。

ミルク、オムツ、睡眠以外は手書きです。

 

実際の画面

f:id:Sachit:20160614222500p:plain

 

育児ノート(複数人で共有)

 

育児ノート

育児ノート
開発元:Seiichi Ito
¥480
posted with アプリーチ

これはグループを作ることができて、複数人が書き込めるアプリ。ママもパパも育児に同じくらい関わるよー(もしくはおばあちゃんとか複数人)という方はおすすめ。というかおそらくこのアプリしかできないでしょう。

 

できること

  • ファイル出力(CSV)
  • グループ作成(他の人も書き込める)
  • 写真アップロード
  • バックアップ
  • 子ども追加
  • 身長体重

 

きになるところ

全部載せって感じなので、シンプルな機能を求めてる人にはごちゃごちゃして見えそうです。
 
 

実際の画面

f:id:Sachit:20160614222524p:plain

 

こちらもおすすめ

小さい時だけのお楽しみです。

無料でプロに写真を撮ってもらえる♪ベビー時計(キッズ時計)に行ってきました!

子どもの写真整理は早めに始めるとあとが楽です。

子供の写真を整理できるアプリ8選【iPhone/Android両対応】

-アプリ, 育児