節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

UQmobileでiPhoneテザリングができる!対応機種を調べてみました。

au系のMVNO(格安SIM)ではiPhoneのテザリングはできませんでした。少し前になりますが、UQmobileでiPhoneのテザリングが可能に。確認してみると、SIMフリー版もキャリア版も両方使えるようになっていて、対応機種も順次増えています!対応機種など調べてみました。

f:id:Sachit:20160908221021j:plain

UQmobileでiPhoneのテザリングができる!

使ったことないという人も多いですが、使う人は使うテザリング機能。テザリング機能とは、自分のスマホをWi-fiのようにして周りのスマホやゲーム機(DSなど)をインターネット接続できるようにする機能です。

普通au系のMVNOではAndroid端末のテザリングはできますが、iPhoneのテザリングはできません。(逆に、docomo系のMVNOではAndroid端末のテザリングはできませんがiPhoneのテザリングはできます)ややこしいですね。

ただ、最近au系のMVNOであるUQモバイルがiPhoneでテザリングできるようになっていたのです。

テザリング可能な機種

HPで確認したところ、テザリングできる機種は以下の通り。
◆iPhone 5S(UQ版)
◆iPhone SE(SIMフリー)
◆iPhone SE(au/docomo/softbank)
◆iPhone 6 (SIMフリー)
◆iPhone 6 (au/docomo/softbank)
◆iPhone 6 Plus(SIMフリー)
◆iPhone 6 Plus(au/docomo/softbank)

◆iPhone 6S(SIMフリー)
◆iPhone 6S(au/docomo/softbank)
◆iPhone 6S Plus(SIMフリー)
◆iPhone 6S Plus(au/docomo/softbank)

UQmobileではiPhone 7の動作確認を行っていないようです。(mineoでは動作確認済)iPhone6が対応機種一覧にも入っていないのが気になりますが、iPhone6が対応機種一覧に記載され、テザリングも可能になってました)UQmobileはこんな感じでほとんどの機種でテザリングが可能です。 ※サポートセンターに確認したところ、iPhone6は動作確認済でした。(現在は公式サイトに記載済)

最新情報は公式サイトの動作確認端末のページでも確認できます。
UQモバイル公式

UQmobileはiPhoneもAndroidもテザリング可能!

f:id:Sachit:20160908221014j:plain

現状、au版iPhone6がテザリング可能なのはUQモバイルだけです。

iPhoneSEとiPhone6s以降はmineoでも一応テザリングできる機種です。(SE以降の端末はSIMロック解除できるし、mineoもDプランで使えばテザリングできます。)

UQmobileだけできるのはなんで?と思っていましたが、mineoもテザリングはできる機種だったので条件は同じといえば同じでした。やはり、UQモバイルだけテザリングできる機種が出てきてしまいましたね。mineoはプラン(AプランとDプラン)によって対応機種やテザリング可否が違っていて初心者には難しく感じそうです。

その点、AプランとかDプランとかややこしい違いなく、AndroidもiPhoneもテザリングできるUQmobileはわかりやすいです。

\当サイト限定!こちらのページからの申し込みでキャッシュバック中/

blog.setsuyakumama.net