節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

仕事中に小腹が減った時に重宝する塩系おやつベスト10

お仕事中や通勤中にちょっと小腹が減ったなーという時。よくお腹がすいてしまう私はカバンやオフィスのデスクにおやつを常備しています。でも最近チョコとかの甘すぎるのは苦手で梅味などのさっぱり塩系にはまっています。今回はそんな中でも手軽につまめてオフィスで重宝するおやつを10個チョイスしてみました。

梅ねり

私の中でのベストは梅ねりです。ねり梅ではありません。ちょっと前はコンビニによく売ってたのに、見かけなくなってしまいました。一粒はちいさめで、フリスクより大きくボトルガムより小さいくらい。でもしっかりかみごたえあり。

ゆっくり食べられるので、見た目以上に満足度は高いです。1粒ずつ食べるのがおすすめですが、たまに美味しすぎて2、3粒食べてしまいます。

男梅キャンデー

数ある梅キャンデーの中でも男梅キャンデーが一番塩味が絶妙で好き。ちょっと塩からめが好きな人には男梅がおすすめ。つわりの時なんかは重宝しました。小梅ちゃんも美味しいので迷いました。

男梅シリーズは他にも干し梅やグミがあります。干し梅は他に好きなのがあるのでパス。グミは味がイマイチ口に合いませんでした。

まろやか種無し干し梅

好きな人が多いのか、梅干し系はコンビニでも結構種類が置いてある気がします。その中でもお気に入りはうどん屋さんでもらえる甘めの干し梅。しっとりめなので袋から一口で食べるのが○。(つまんで食べると手が汚れるかも)

酸っぱすぎず、でもしっかり梅干しの味が楽しめます。個包装で小さいので少量持っておけるのも気に入っているポイントです。

梅ガム

ミント系の辛いガムが苦手なので、甘さ控えめのガムとなるといつも梅ガムです。いかにも香料って感じの梅味なんですが、定番で好きなあじです。

とろべー

乾燥昆布です。オフィスで袋ごと机に出してたらかなり目立つのでご注意。引き出しから昆布だけ出してそっと食べてます。

昆布はいろいろ種類があるけど、とろべーは硬すぎず曲がるので一口でちゃんと口におさまります。(固めのやつだとたまに一口で食べられない。もしくは口いっぱいになって電話に出られない)

茎わかめ

都こんぶも美味しいけど白い粉が手についちゃうので候補からはずしましたが、茎わかめはぎりセーフかなということで。しっとりめですが、歯ごたえはかなりしっかりあるのでよく噛んで食べればかなり満足感があります。

これも机に出してたらちょっと目立つかな。

素焼きアーモンド

ヘルシーさや身体へのことを考えるとこちらがダントツトップでしょう。ナッツ類はおやつとしてたべるにはヘルシー。(もちろん食べ過ぎ注意ですが)しかも適度な歯ごたえでほどよく小腹を満たしてくれます。

小分けパックが少ないのが難点かな。大容量だと、通販なんかでちょっとお得に購入できます。

ナッツと小魚

こちらもナッツシリーズ。甘くしてある小魚の自然な甘みも楽しめるし、食感もなかなか良いです。カルシウムも取れるのでこちらもヘルシーおやつに入るかな。

小魚とセットになってると小分けパックが充実しているイメージなので手軽に買えます。お子さんがいれば多めに買ってお子さん用のおやつにしても。

ボトルガム

オフィスで定番のボトルガム。噛んだガムを出すタイミングが難しいですが、今まで紹介した中ではコスパの高さはダントツ。ドラッグストアでもよく安売りしています。キシリトールのやつだと、くちもスッキリ。

賞味期限も長いのでお菓子切れに備えてオフィスに置いておきたいおやつ。

フリスク

こちらも定番のフリスク。小粒なので手軽に口に入れやすいです。ちょっと小腹が満たされにくいのが難点ですが、手軽さとコスパは一番かな。

お菓子あんまり食べられない職場でも、フリスクくらいならおkというところも多いはず。ミンティア、ピンキーも加えると味のバリエーションも豊富なので、自分の好みの味を見つけるのもたのしい。

甘いのもいいけど、たまには塩系おやつもどうぞ

チョコやキャラメルなどあまいおやつもいいけど、塩系もはまるといろいろ試したくなります。一口サイズ、音が出ない、小腹がみたされるくらいを条件に選んでみました。夏場は塩分摂取がおすすめされていることもありますが、塩飴以外にも塩系おやつお試ししてみてはいかがですか?

今週のお題「おやつ」