ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(9か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

はてなブログをはじめてもう9ヶ月たちました。毎月月末恒例のアクセス解析です。長期目標の30000PV達成。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。9か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

[toc]

9か月目にやったこと

◆記事の更新頻度を下げてみた
記事の更新頻度を下げてみました。4月に向けていろいろ準備中。

◆スマホ関係でいろいろ購入
格安SIMの記事が多いので関連でいろいろ購入してみました。また記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセスは3万超えだけど、原因不明のアクセス激減

f:id:Sachit:20170131131641p:plain

こんな感じ。安定しています。月間のアクセスが長期目標の30000を達成。急に伸びている部分USJのコナンの記事をアップした直後です。

人気ブロガーの人やものすごくアクセスがある人にとっては大したことない数字ですが、自分の中ではかなり驚きです。

月末、アクセスが激減しているのが気になります。コナンの記事が1ページ目からかなり検索順位をおとしているのは確認できたんですが、増える前より減っているんですよね・・・。まだ原因は不明。

アナリティクスでみるとまあまあアクセスあるんですよね。逆ならアナリティクスのコードの設定ミスとか考えられえるんですが・・・。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170131131708p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。

googleアナリティクス分析

google

いろいろみているんですが、なかなか難しいです。次月からサーチコンソールを分析してみたいと思います。

PV増えたけど収益は減少

Money
アドセンス5か月目。 先月「もう少しで毎月振り込みしてもらえるようになるかも」と書きました。PVは2倍くらいになっているのですが、収益はほぼ変わらず。PVが上がれば収益がその分上がるわけではないのががアドセンスの難しいところですね。

次の目標もP30000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain 毎月目標を上回るペースでPVが伸びているのですが、コナンの記事の爆発力がすごかったので、来月の目標は30000です。(難しいかも)

来月以降にやりたいこと
・ブログを分けたい!
書きたい記事がいろいろあるんですが、このブログのジャンルが多岐にわたりすぎているのではないかとちょっと心配になっています。ということで新しいブログを作ってみたいと考えています。まだ検討段階ですが。

・独自ドメイン
ものすごーく迷ってます。独自ドメイン。設定してしまうと本当に無料プランに戻りにくくなるので悩み中。

・目次ページ更新
さぼり気味なので、目次ページを更新したいです。

引き続き、楽しみながらマイペースに書いていきます。

-ワーママのブログ運営