ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(5か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

早いものではてなブログをはじめてもう5か月です。毎月月末恒例のアクセス解析です。目標の6000PV達成どころか8000達成。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。5か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

[toc]

今までの振り返り

f:id:Sachit:20160710110640j:plain

1か月目とか全然覚えてないですが月間PV300くらいです。

普通の主婦がブログを毎日書いてみた場合のアクセスはこんなもんです(1か月目のアクセス解析) - ちらかってます。

2か月目は一度話題のブログに。PV3500。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです。(2か月目) - ちらかってます。

3か月目はポケモンGOの記事のアクセスがやたら伸びてPV5000。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(3か月目) - ちらかってます。

4か月目からブログの記事の質(読み込み速度や説明文のつけかたなど)についても気をつかえるようになってきました。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(4か月目) - ちらかってます。

5か月目にやったこと

・同じカテゴリの記事を増やしてみました

・カスタムURLを設定してみました。↓記事はこちら

カスタムURL機能を使う。記事の内容がわかるようになって便利<はてなブログ> - ちらかってます。

・スマホユーザーも見やすいように記事を書くときにプレビューを見ながら改行を増やしてみました。

ちいさなことからコツコツと。少しずつ試しています。

アクセスは7000を突破!

f:id:Sachit:20160929225007p:plain

こんな感じ。安定しています。月間のアクセスは目標6000に対して7000を超えています。29日の時点なので8000は超えそうです。自分の中では急成長です。5ヶ月目にして毎日のPVが200以上になりました。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20160929225243p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。たくさんアクセスがある記事は固定しています。(URLを直したのでリンク切れの記事がいちばん検索されてるという残念な結果です。ちなみにURLを変えた時の記事はこちら↓

カスタムURLで過去記事のURLを変えてみたときの検索順位への影響と反映日数を検証<はてなブログ> - ちらかってます。

だいぶ前に書いた記事でいろいろいまいちなところもあるんですが必要な情報がはいっているということでしょうか。手直しはしない予定でしたがアクセスのある記事は手直ししていく予定です。

googleアナリティクス分析

google

まだいまいち使いこなせていないですが、気になった点を。

・直帰率が83% 直帰率っていうのは来てくれた方が、1ページだけみて帰ってしまう確率みたいなんですが、高いみたいです。先月は84%なので1%改善(もはや改善とは言わない気がする)
これはまだまだ記事数が少ないので改善は難しそうです。

・スマホから見てくれている人が多い スマホから見てくれている人が多いみたいです。先月この分析をみたので、最近はスマホ向けにも見やすいように改行を見直しながら記事を書いています。

・男性の方がおおい
これは格安SIM関連の記事が多いから?分けてかくほど更新していないのでとりあえずこのままにしています。

あとはどこをみればいいんだろう・・・

収益

Money

アドセンス3か月目。 目標ははてなproの登録費がまかなえるくらいなんですが・・・。 まかなえます!
2か月目にびっくりするくらい伸びましたがさらに伸びました。
PVの伸び以上に収益が上がっている理由は不明です。

はてなブログが載せている広告もあるので自分で掲載している広告の数はかなり少ないのに健闘しています。

月間8000PVあればproにしても余裕でやっていけるんじゃないかと思います。

次の目標はPV10000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

目標6000を突破しています。やはり、はてなブログの集客力はすごいです。毎月目標を上回るペースでPVが伸びているので、次はちょっと難しそうなPV10000を目標に記事を書いていきます。

来月以降にやりたいこと
・同じカテゴリの記事を増やしてみる
いろんなことが書きたいからできるかどうかは未定

・新しいジャンルもどんどん書いていく 何がユーザーにとっていい情報かわからないというのもあるので気にし過ぎず自分の書きたいことも書いていきます。

他に思いつかない!なんか思いついたらやるかも。
このままマイペースに書いていきます!

-ワーママのブログ運営