節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

AQUOS sense(SH-01K)口コミレビュー【docomo with対象端末】

f:id:Sachit:20181001232339j:plain

ドコモウィズ対象端末「シャープのAQUOS sense(アクオスセンス)SH-01K」。家族がAQUOSsenseに機種変更したので実機を実際に使った感想とレビューです。2017年冬モデルで半年くらい使いました。口コミも紹介します。

デザインで決めましたが、携帯性も良くレスポンスも悪くなかったです。高スペックを求めないなら、2018年でも十分選択肢にはいります。

docomo版ですが、auもUQmobileも(shv40)基本は同じです。参考にどうぞ

AQUOS senseは上品なカラーとフラットデザインが美しい

正直、アクオスセンスに決めた理由の1つが色がきれいだったからというのもあるので、外観についてもレビューしておきます。

f:id:Sachit:20181001000304p:plain

ドコモウィズの中ではやさしい色のカラーバリエーション。パープルはこの機種だけです。カラーバリエーションだけで選んでもいいかなと思える機種です。

iPhone Xみたいにフラットで、つるんとしたデザイン。手に持った時にすごく持ちやすいと感じました。クチコミを見ていても、携帯性については評価高いですね。

f:id:Sachit:20181001001336j:plain

指紋認証は画面下についています。

AQUOSsenseのレビュー

使ってみた感想をまとめると、

  • 画面がきれい
  • 防水が安心感ある
  • 指紋認証が使いやすい
  • エモパーは重いのでいらない

普通に使っている限り快適に使えます。値段を考えるとなかなかコスパの良い機種です。

半年たちますが、不具合もなく使えています。

普段は母が使っているのですが、携帯性は手帳型のカバーをしているので評価しにくいですが、「画面もきれいだし普通に使いやすい」とのこと。

ただ、60代の母は指紋認証の成功率低かったです

気になるカメラ性能とゲーム操作についてもう少し書きます。

AQUOS senseのカメラ性能は値段を考えると悪くないです

カメラ性能についてはほどほど。すごくこだわりがなければ十分です。

実際の写真があった方がわかりやすいのでSNSにアップされげている写真を載せてみました。

カメラに定評があるP20に比べると劣りますが、夜景も十分きれいに撮れています。(P20とは値段も全然違います)

色の濃さも調整できるようです。

アクオスセンスのレスポンスはゲームに弱い

レスポンスも全体的に悪くありません。

ネットサーフィンや動画視聴では特にストレスを感じることはありませんでした。

ただ、一部ゲームで動きがカクカクするという評価があります。3Dのゲームでもサクサクだったという評価もあったので全部ではないですが、サクサクゲームしたい人は口コミでもう少し確認しておくことをおすすめします。

AQUOS sense(SH-01K)の口コミ

口コミをまとめてみました。ちょっと長いので、口コミからみたメリットデメリットを簡単にまとめます。

<メリット>

  • 値段が安い
  • ネットサーフィンやライトなゲームなら問題なし
  • フラッシュの光量が十分
  • 防水機能が便利
  • 画面がきれい

<デメリット>

  • ワンセグがない
  • iPhoneの方が使いやすい
  • 充電が一日しか持たない
  • ヘビーなゲームは動作がもっさり

全体的にネットや動画を見るくらいのライトユーザーには満足度が高いです。ハードなゲームをするとちょっと動作が不安ですが、「値段が安いので満足」とのこと。

AQUOS sense(SH-01K)評価

アクオスセンスの評価としては、「重いゲームをしたい人以外はおすすめ」。

価格も抑えられているので、デザインが気に入ったらまだ選択肢に入る機種です。

ちなみにデザインにこだわりがないなら、新しい機種の方がいいので「arrows Be」がおすすめです。

blog.setsuyakumama.net

ドコモウィズ対象機種に機種変更する場合は手数料が無料のオンラインショップを使うのがおすすめ。ショップの手数料が不要なので1万円くらい安くなります。

補足:詳細なクチコミです。

最初はiPhoneを使い、その後XPERIAを使ってから、家族で機種変更のタイミングでちょうどdocomo withのキャンペーンがやっていたので、キャンペーンに乗ってAQUOSを使うに至りました。
私としては機種には特にはこだわりはなく、しっかりデータ通信機能と電話回線が使えて充電が持ち、物理的に壊れにくく安定的に使えるものであれば何でも構わなかったので、AQUOSにしました。
特に操作性等で困ることもなく、特段不便もなく、満足して使用しています。カメラの画質もストレージのボリュームも、まあまあ良いと思っています。今の所、割れたり物理的に壊れることもなく、充電が急に切れたりすることもなく、安定的に使用できています。電波の入りも特に問題無く、You Tubeも見れますし、ツムツムもできます。
ずっと使っていると少し本体が熱くはなってきますが、それでフリーズするといったことは今の所ありません。充電も、1日使っても40%程残ります。充電ケーブルは表裏の無いCtypeに変わりましたが、その分挿すときに表裏を間違えることもなくなったので、ポートを傷付けることも減っているのかな、と思います。 また、親と同じ機種になったことで、親のスマホの使い方等に対するサポートもしやすくなったと思います。 (20代女性)

ちょっとゲームするくらいなら特に不便なところはなさそうです。

選んだ理由はまず、国内メーカーであることです。有名メーカーで安心感がありますし、海外メーカーに比べて細やかな部分の配慮ができた設計です。
そして仕事柄、手が水に濡れたまま操作することがあるので、防水機能が搭載されている点が良いと思い購入しました。画面が濡れていても、うまく操作できる点に他メーカーとの違いを感じます。
気に入っている機能は、撮影時のフラッシュです。暗い場所でも画面全体が光ってフラッシュ代わりになるので、とても綺麗に撮影できます。前に使っていた機種では光量不足だったため、助かっています。
電池の持ちはもう少し改善してほしいです。使い方にもよりますが、毎日充電が必須なのでちょっと大変です。また、時々テレビを視聴するのでワンセグ機能があったら便利かと思います。

防水はやっぱり安心感ありますよね。最近のスマホはだいたい毎日充電が必要な気がするのですが、ワンセグ機能がないのは注意。

今までガラゲーを使っていて、docomo with対象機種を選ぶと月額料金を安くスマホを持てるという事で今回購入しました。 一括購入で約3万円なのでそこそこに安い機種で最初のスマホには丁度良いと思ったのも購入理由です。
私はスマホアプリでリズムゲームをしますが、多少カクカクするのが残念でした。 それでもプレイ出来ない事は無いですし、値段を考えるとなると妥協できます。
ネットサーフィンや、動画視聴は問題なく出来ます。そして何より画面が綺麗です。 今まで私は一万円程度の格安タブレットで動画視聴やネットサーフィンをしていましたが、本当に画面が鮮やかに見えます。
もちろん、タブレットより画面は小さいです。 最初はその点は慣れなかったです。 けれど、いざ毎日持ち歩くようになるとやっぱり鞄が軽くなり本当に便利だなぁと思ってます。
とっても地味ですが良いなって思った点があります。
SIMカード差込口が爪を引っかければすぐに開けれる事です。 SDカードとSDカードが同じ差込口が一緒でSDカードを自宅で入れなければならなかったのですが、直ぐに出来ました。 SIMピンでなかなか開けれない私にとってはとってもありがたい事です。

動画視聴やネットサーフィンは問題ないですが、リズムゲームだとちょっとカクカクするみたいですね。docomowith端末は安いのが魅力です。

月々の料金が安くなるのが魅力的で、iPhoneからAQUOS sense SH-01Kに機種交換しました。画質が良さそうなのと、手に持った感じが一番しっくりしたのがこの機種を選んだ理由です。故障の際の保証パックも月額料金が安いのも魅力的でした。
使ってみると、まずAndroidを使ったことがなかったのでiPhoneとの操作の違いに四苦八苦でした。慣れてしまえば何とかなりましたが、操作性はiPhoneのほうがかなり良いと思います。
液晶は綺麗ですし、画面も大きくて見易いです。ネットを見ているときの画面の遷移がスムーズにいかない時折があるのが少しストレスですが、使いなれてしまえば全般的には満足しています。
とにかく、月額料金を抑えて使用したいので、この料金でこの機種を使えるのであれば満足いく内容だと思います。

iPhoneからの乗り換えです。操作性は好みが分かれるところですが、確かにiPhoneの方がシンプルで使いやすいです。(値段は高いですが…)最近はiPhone6sもdocomowith端末に追加されたので、iPhone派はiPhone6sもおすすめです。