節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

スマホでビットコインを買いたい!ビットフライヤーで口座開設しました。

f:id:Sachit:20180228002249j:plain

ビットコインを買ってみたい!

最近なにかと話題のビットコイン。昨年からずっと気になっていたのですが、やっと口座を開設しました。

今回選んだ取引所は「ビットフライヤー」。スマホアプリで完結できてビットコイン初心者にもわかりやすかったです。ビットフライヤーを選んだ経緯と登録方法、運用結果を書いています。

ビットフライヤーを選んだ理由

仮想通貨の取引所は色々ありますが、ビットフライヤーを選んだ理由は主に3つ。

取引量も多く、セキュリティの格付けも高い

少し前に話題になったコインチェックのコイン流出。投資額としてもちょっとした額なので、セキュリティ面は気を付けたいところ。

ビットフライヤーは初期からある取引所で取引量やユーザー数も多く、CMでもおなじみ。セキュリティの格付けも高いです。

主要コインは一通り取り扱われている

仮想通貨はビットコイン以外にもたくさん種類があります。でもマイナーな通貨だと、信頼性が微妙なところ。価値がなくなってしまうものもありそう。

見極めれば億万長者になれるかもしれないけど、仮想通貨は運の要素もかなり強いと感じています。仮想通貨で生きていくわけでもないので、主要コインのみで十分です。

スマホアプリが使いやすい

あまりパソコンを開けないので、スマホアプリで口座開設や売買できるものを探していました。

アプリのダウンロードだけだったら登録不要なので、色々ダウンロードしました。触って見た感じでは、ビットフライヤーが使いやすい印象。

デメリットもあり。

ビットフライヤーが誰にでもおすすめかというとそうでもなく、残念な部分もあります。

ビットコイン以外は取引所ではなく、販売形式なことや、草コインの取扱いがない等、上級者には物足りない印象。

(初心者でビットコインだけ試しに買ってみたい人にとってはあまり関係ないですが・・・)

あと残念なところとしては、チャートがいまいち流れがわかりにくいです。(コインチェックの方が見やすいです。)なので、コインチェックのアプリは登録せずにだいたいの値段を見るためだけに使ってます。

結論:はじめてのアプリとしてはビットフライヤーで満足

たくさん取引所はありますが、仮想通貨初心者は色々手を出さないのが無難。少額で始める人は、とりあえず口座開設は一つで問題ないです。

複数口座あると、管理が難しくなり、確定申告もちょっと面倒です。

ビットフライヤーはスマホで使いやすく、大手で安心感もあるので、はじめての口座に選んでよかったです。